こんにちは。

バイトで晩ごはんが遅くなる長女。
帰ってきたり、帰ってこなかったりする長男。
チビッ子を寝かしつけてから、
朝まで寝たい気持ちを抑えて起きて待つ私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

先日、我が家は、
大人男だけの会がありました。




私の父。ダンナ。息子。

3世代の男たち。

父の呼び掛けで
2、3ヶ月に1回集まる男たち。

場所は決まって、JANGO。

男のカフェJANGO

実は、JANGOは
私達家族の大切な場所。

父と母との同居がうまくいかず
ダンナともうまくいかず
【離婚】という選択肢を考えていた時

JANGOで話し合いをし
また、頑張ってみようと
泣きながら食べたことがありました。

あの時の料理の
あたたかさや美味しさ。
「忘れへんやろうなぁ。」って思いながら
食べたことをいつも思い出します。

オーナーのジャックさんが
ダンナの肩をトントンと
叩いて、「頑張れ。」と言って下さったことも。

あの頃は、毎日うまくいかなくて
うまく気持ちが伝わらなくて
解決の仕方もわからない。
解決できる気がしない。

何もかもを投げたしたい。
やめてしまいたい。

結婚って何?
家族って何?

しんどいばっかり。

そんな毎日だったのです。

それが、仲良く3人で
こんな時間を持てるようになるなんて。

変わりだしたのは、
自分に目を向けだしたから。

自分がわるいんだ。
自分でなんとかしなければ。

ではなく

自分は、どうしたいのか?
自分ができることは、何か?

自分を責めるのではなく
自分に希望を持つこと。

責めない振り返り】じゃなく
【切り替えた振り返り】。

辛いこと、うまくいかないこと。
それは、それ。一度問題から離れて
切り替えて、どうしていこうか。

時には、流してしまったり
全く違う方向を向いてみたり。

あきらめずに、あの手この手。

家族は、
作っていくもの。

あせらずに。

家族には、色んな問題が起きてきます。
大人になってきた子供達と
また、
新しい壁や問題が起こってきている我が家。

また、乗り越えていかなければ。
乗り越えていける。

乗り越えながら
家族になろう。

人生は、素晴らしい。
今日もお付き合い頂き
ありがとうございました。