こんにちは。

風邪を引いたのか、声が出ません。
子供を怒ると、必ずプッと笑われ
親の威厳が失われている私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

もう、クリスマスまで、あと5日。
昨日、やっとチビッ子二人が
最終決断をし、サンタさんに
お手紙を書き終えました。

そこから、子供が寝た後
主人と急いでアマゾンで探し
何とか発注できました!!!

毎年、ヒヤヒヤな作業です。


ですが、この夢の詰まった
クリスマスという行事が
私は、大好きです。

ハロウィンには、全くついていけませんが(笑)

年に1回しかない、このクリスマスを
子供といっぱい胸に刻みたい。

と気合いが入ります。

と言っても、12月のこの時期…。
仕事が忙しく、クリスマスをゆっくり。
という訳には、いかない我が家。

なんとか、12月を乗り切るため
バタバタしっぱなしです。
(懇談も、母に行ってもらう…。)




私と子供達の
クリスマスの 思い出を作ってくれるモノ。

クリスマスの絵本です。
(これのみ。と言ってもいい。
気合い入ってるんちゃうんかい!)

毎年1冊、
今年のクリスマスの絵本を買います。

長男が
物心付いた時からずっと続けています。
(これのみ。←2回目。)




毎年、日付を裏に書き込んでいます。

そろそろ街がクリスマスの
雰囲気になってきたら
絵本を探しに行きます。

子供達と一緒に選びに行きます。

「今年は、どれにする?」
「これ、持ってるなぁ。」

選びに行く時間も楽しい。
毎晩、クリスマスの絵本を
読む時間も楽しい。
(夜しか、時間がない!)



いつからか、子供が
裏表紙の書き込みをしてくれるようになりました。

チビッ子達と選んだ絵本を
お姉ちゃんに
妹・「今年は、これにしたでー!」
姉・「今年は、これにしたんや~。
ええや~ん。読んだろ」と
一緒に読んでくれたりもします。

クリスマスには、どこにも
出かけることもないけど
クリスマスまで、ずっとクリスマスを
楽しみに過ごしてます。(夜間に集中して!)

どれが1番好きか?投票では
ダントツ1位は、コチラ↓




【あのね、サンタの国ではね。】

ボロボロになってきました。
15年ほど前に、買ったんですが、強いです!

4人それぞれ好きな絵本は違うけど
やっぱり毎年、これは何回も登場します。

サンタさんのオモチャに
派手さは負けるけど、
母と読んだクリスマスの絵本。

子供達の心に
温かい思い出として
残りますように。(←自己満足やろかっ。)


人生は、素晴らしい。

今日も、お付き合い頂き
ありがとうございました。