おはようございます。

今日から、始業式。
頭が日常に切り替わる日。
クリスマスにお正月。
楽しかったなぁ…と目を細めている私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

昨日は、
長男の21歳・次女の9歳の
合同誕生日会をしました。




なかなか全員揃うことが
難しくなってきた、お年頃。
やっぱり全員揃うと無条件に嬉しい。

こんなに、嬉しいんや、私。
と吹き出すくらい満面の笑みだ(笑)

我が家は、誕生日には
好きなモノをリクエストできるシステム。

誰かの誕生日の度に
自分の時は、どうしよう。と
1年考えて出す決断←大げさ!

次女は、
551の豚まんを食べて以来
ずっと、
豚まんをたらふく食べる!」
と断言してました。
↑これ、おサイフ的に賛成やったのに・・・。

が、ここ最近は
「やっぱり、冷麺にする!」
と変更。←長女の合格祝いに最近、行ったしな・・・。

お正月あたりに
「カニ!!!」に変更。

カッ、カニは、予算オーバー(涙)

あっ!まだリクエスト決めてない人おった!

しかも、カニ大好物やん!

ってことで、長男と合同に。
(合同なら、予算おりるやん笑)




カニの食べ放題【蟹奉行】さんへ。
人生初体験だーーー!

ボイルに焼きに、刺身に。
たらふく、カニを満喫しました。

いつもじゃない、特別。
1年かけて考える、ワクワクする行事。

ほとんど外食は、しません。(できません笑)

ハレの日、ケの日。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ハレ(晴れ)の日」と「ケ(褻)の日」というのは、
Wikipediaによると、柳田國男氏が提唱した、日本人の伝統的な世界観の一つである。

要は、「ハレ(晴れ)の日」というのは、結婚式や祭りなどの、特別な行事がある日のことを指す。「晴れの舞台」「晴れ着」などに言葉として残っている。

いっぽうで「ケ(褻)の日」というのは、ハレの日以外、つまり普通の日のことを指す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特別な日と、そうじゃない日。
非日常と、日常。

生まれてきた日は、本当に特別な日。

何歳になっても、
特別に祝っていきたい日。

これからも、大切に大切に
お祝いしていきたい、ハレの日やね。

ケーキは、次女が選びました。
りくろーおじさんのチーズケーキ。

どうしても、それがいいんだと。

おサイフに優しい❤❤❤ナイス!!!

生まれてきてくれた奇跡に感謝。
人生は、素晴らしい。

今日も、お付き合い頂き
ありがとうございました。