こんばんは。

漢字が苦手な次女と一緒に
毎日、2つずつだけ覚える時間を
晩ごはん前に作ることにしました。
寝る前に「ママ、今日もありがとう。」
って言う娘に、ウルウルしている私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

子供が産まれた頃は、
首が座った!
声を出した!
笑った!
って、小さなことも喜べてたのに

小学校に入り、
習い事や宿題など
色んなことに追いかけられる毎日。

ついつい、出来ないこととか
ちゃっちゃとしないこととか
怒ることが増えていたように思います。




先週の日曜日。
よく家族で行った温泉に
久ーーーしぶりに行きました。

上の子供達が小学生。
次女がまだ1歳、2歳の時。
末っ子は、影も形もまだ無いとき(笑)

お気に入りで、よく行きました。

↑温泉の名前が変わり
(経営者も変わったらしい…。)
建物も変わってたけど
温泉だけが、当時のまま!!!

次女と二人で温泉に入り
さぁ、洗おっか。と
いつものクセで1つのシャワーで
二人でイスをくっつけて洗おうとしたら

次女にアッサリ

「シャワー1つずつ
使ったらええやん。」と。

1歳の時は、ほんまに
おてんばで、やんちゃで
走り回っていた次女。

当時小学3年生の長女と
かわりばんこで次女を見ながら
さーっと気持ち程度に洗ってたなぁ。

同じ場所だからこそ
鮮明に思い出されるあの頃。

大きくなったなぁ。

心から、ホッと嬉しくなりました。

日常は、あまりにも
目まぐるしく、親子で課題が
次から次から出てくる毎日。

でも、大きくなったなぁ。
いっぱい成長してるねんなぁ。
すごいことやなぁ。

イライラの抜け道に

小さい頃に
よく行った
あの場所に
行ってみる。

ありやな。ありやな。
愛しさ倍増キャンペーン!

イライラしたり
愛しくなったり
色々しながら子供と、一緒に
暮らしていけたらいいな。

人生は、素晴らしい。
今日も、お付き合い頂き
ありがとうございました。