おはようございます。

息子の彼女が、不要になった服を
長女に持ってきてくれました。
それに群がる女子3人(長女、次女、私)。
やんや、やんやと同レベルな私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

ライフオーガナイザー仲間の
寺村雅子ちゃんのお家に
お邪魔してまいりました!

Grado  寺村雅子ちゃんのブログ

ご一緒したのは、
ライフオーガナイザー仲間の
【ウチノコト】メンバー3人
グランマ、かずぼん、ひろちゃん。

ウチノコトHP

家がなんだかスッキリしない。
とか、
寒いし、なんだかやる気がしない。

とお家スランプに陥ったら
【誰かのお家にお邪魔する】
って、とても大切ーーー!って
思えた1日でした。




感動!真似したい!!!
って思ったのは、コチラ↑

【セルフお茶セット】。
(勝手にネーミング笑)

お湯のみ、コースター、お箸、ポット
などが、真ん中にセットしてある。

これだと、お邪魔した方も
サッとお手伝いできるし
お招きした場合も、アタフタしないなぁ。

この、お盆がお盆好きには
たまらない一品❤❤❤

味わいのある木に
アイアンな取っ手がついてある。

どこで見つけてきはったのか
気になる一品…。




かわいい畳の和室。
神棚まで、オシャレに見える!

この植物は、何!
このぶら下がってるモノは、何!
なんで、棚の上に、器を並べてんの!

全てが、ツボ❤❤❤

これを、こうしよう。
って決めるまでの思考回路が知りたい…。




そして、ツボ過ぎるこのコーナー。
この赤い棚、欲しい・・・。
何時代?って言うか
日本?アジア???

また、グリーンが絶妙のバランス。
末っ子が大きくなってきたので
近頃、家の中にグリーンを置きたい病。

棚の上にも、こんな感じで
置いちゃうんやね。ほっほー。

引き出しの中から、扉の中まで
開けまくり、のぞきまくり。←ご本人了承済み!
(注:どこへ行ってもするわけじゃないです!)

改めて、思いました。

家って、味方だ。

どこまでも、自由で
誰にでも、自由になる権利がある。

どう片付けてもいいし
どう飾ってもいい。

家族の趣味が全然違ったり
かえって、お互いの自由が
ストレスになってしまうこともある。

だけど、それを
認めあったり、分かりあったりしながら
心地よい空間が出来上がって

心地よい空間が、家の中の
空気を変えていき
家族の関係も変えていく。

だから、やっぱり
家を自分や自分の人生の味方に
していかなければ、損やわーーー!

だから

人生=家の中。

素敵なインテリアまでには
階段を登って行かなければ行けない。

雅子ちゃんも、きっと、
ここまで来るのに、いっぱい、
自分や家族と向き合ってきたんやろなぁ。

千里の道も、一歩から。
ステキインテリアは、1日にしてならず。

一段一段登っていけたら
必ず道は見えてくる。

大切なことを、すっ飛ばさずに。

人生は、素晴らしい。

今日も、お付き合い頂き
ありがとうございました。