こんにちは。

仕事が自分より遅くなる日は、
彼女に晩ごはんを作ってあげたいらしい長男。
「鍋にするわ!」と作り方を聞く長男。
作ってもらったこと無いけどな。
とつぶやいている私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

先週土曜日は、
末っ子の音楽発表会でした。




まだ、1歳の時は
同じ舞台で突っ立ったままで
固まり動かなかった末っ子。

それから、4年。
立派におじぎをし、先生の指揮を
真剣な眼差しで見ながら
演奏したり、歌ったりする姿に

涙が流れる、流れる!
来年最後の音楽発表会では
おえつをあげるやろな、私・・・。

そして、日曜日は
家族恒例行事の
【フリーマーケット出店!!!】。

11月に出店する予定が
雨で延期になり、こんな真冬に(涙)。

寒いしーーー!
寒いしーーー!
寒いしーーー!
寒がりな私は、大好きな
フリーマーケットをドタキャンする
つもりになってました。

が、長女にも、「やろう!」と説得され
チビッ子達も楽しみにしている…。

母さん、重い重い重い腰を上げました。

準備もなかなかめんどくさい。
車に積み込むのもなかなか大変。
当日は超早起きでなかなか気が重い。

心が折れそうになる。
全ては寒いから。(南国に住みたい)

しかし。

フリーマーケットは
メリットが多い行事!
だから、やめられない。

メリット①
申し込んでしまえば、日が決まるので、追い込まれて、
家中の不要なモノを探すために片付けざるを得ない。

メリット②
子供達に、お金を稼ぐ苦労を見せつけることができる。

メリット③
みんなで、団結、協力しなければならないので
お互いの存在価値を感じあうことができる。

めちゃくちゃメリットあるわ。
なんでキャンセル考えたんやろ。
(↑全ては、寒いから。)

準備したモノを台車に積み込み
会場まで運ばなければならない。

テントを出して
ブルーシートを広げて
商品を並べる。

声を出して呼び込みをし
買ってもらえたら
お金を預り、袋に入れる。

お客様が来なかったら
「安くしますよーーー!」って叫ぶ。

1日中、フリマ会場にいる。


それだけでも、協力が必要。

みんなで売上を予想し
後片付けも、みんなで頑張る。

売上で外食と決めている。

結果発表ーーー!

ガーーーーン。


前回より、売上が落ちたため
外食は、○○に格下げです。
次回もっと、頑張りましょう!!!」

手分けして片付けたり
台車に積み込み運んだり。

子供達がいてくれて
ずいぶん出店も楽になりました。

みんなで頑張れるって
そうそうあるようで無いな。

家族みんなで参加する
恒例行事は作るべきだな。

改めて実感できました。

家族1人1人が
家族の一員。

家族の自覚を
作りだすのが
恒例行事=レジャーだ。

そんなことを熱く熱く思い、
寒さに負けそうになった自分を
恥じたのでした。




帰りの車の中は
速攻で、全員爆睡!

父さん!運転ありがとう。

次回は、贅沢な
外食に行きましょう♪♪♪

人生は、素晴らしい。

今日も、お付き合い頂き
ありがとうございました。