おはようございます。

長女がもうすぐ高校を卒業します。
それぞれの進路に進んでいくんですね。
娘の友達が、
和菓子職人、パン職人、ケーキ職人、カフェ経営
と食べ物関係が多いこと。
「試食なら任せてくれ!」
と名乗り出まくっている私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

1週間のご無沙汰をしております。

実は、私、久しぶりに
落ち込んでおりました。

先日、ブログについて、
思いがけない人から
批判を言われました。


私のブログは

「私は、こうです!」が強すぎる。
書いてる方は気持ちいいかもしれんけど、
読んでる方は、疲れるわ。】と。

【頑張るのは大事だけど、
頑張ってます!をあんまり見せない方がいい。
ええかげん大人なんだから。】と。

ブログを始めて、もうすぐ1年。

お客様に私の人となりや想いを伝えたい。】

お家の中に入ったり、
心の中を教えてもらったりする仕事だから、
正直に。カッコつけずに。
私という人間をまずさらけ出したい。
と思ってきました。


私の暮らしや人生が、
誰かの気持ちを楽にできたら。】

もがきながらも、生きてきました。
同じやなって共感してもらえたり、
なんとかなるさ!と元気を出してもらえたり。
役に立てたらいいなと思ってきました。


そして、何より

自分は、もう変われない。
ダンナは、もう変わらない。
子供は、もう手遅れだ。
両親は、変わってくれない。

変われないという挫折や落胆を
繰り返してきた私が、変われてきた事実。
ダンナや、子供達、両親。
変われるんだという事実。




心から笑いながら、みんなで
ご飯が食べれるようになりました。

【人は、変われる】っていうこと。

その先にある、少しずつ変わっていきながら、
あきらめずに、

【家族を
作っていく】

ということを、しんどい誰かに届けたい。

その想いで綴ってきました。

それなのに、誰かを疲れさせている。
自分が【頑張っている】ことを
アピールしている。しかも大人なのに。

真逆ですがな。

はぁ。なんだか情けない。

100人いたら、100人の考え方があり
みんな違うに決まっている。
100人に、認められるなんてことは
ありえないのさ。
好きも嫌いも人の勝手。

伝わる人に、伝わればいい。
嫌いな人は、見なければいい。
いや、見てくれない。

それが、ブログだと
覚悟を決めて書いてきました。

有名ブロガーを目指してないんやし。

だけど、小さい私。
批判にへこむとゆうより
言葉にへこみました。

疲れるんや・・・って。

毎日毎日考えてました。
出した答えは、2つ。

①やっぱり、
この仕事を生涯したい。

②「頑張ります」
と言うのも、思うのもやめる。

したい仕事なら、あきらめるわけには、
いかんし、投げ出したくはない!

そして。

「頑張ります」って
何やねん!!!

たしかに、子供か!
子供がお母さんに怒られて、
とりあえず許して欲しいから
「明日から、頑張ります。」
「今度から、頑張ります。」
なんて、中途半端で、あいまいなんだ!!!

「頑張ります」って、何やねん。

穴があったら、入りたい。
42歳なのに、恥ずかしい。
「頑張ります」って
呪文みたいに言うてたわ私・・・。

「頑張ります」じゃない言葉にしよう。
「○○をやってみます。」
「○○に気を付けます。」
「○○までに○○を達成したいです。」

具体的に。
頑張ります」という呪文に甘えず、
もっと真正面から。

この批判をしてくれた人は
またまた私に腹が立つかもしれない。

また疲れるブログになったかもしれない。

だけど、考えながら
できることを1つ1つしていこうと思います。

すみません。
良かったら見守ってやって下さい。

また、ブログ書いていきます。

それでも、やっぱり
人生は、素晴らしい。

今日も、お付き合い頂き
本当にありがとうございました。