おはようございます。

昨夜の夜行バスで、
長女がディズニーランドに旅立ちました。
20年前に同じ事をしたなぁと月日を感じている私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

時代がめまぐるしく変わり
携帯もいつのまにかスマホに…。

スマホに変える時は
恐る恐る指をタッチして動かし
「動いた~✨」ってなった記憶は
私だけでしょうか…。

今の子供達は、小さい指を
上手に動かし、スクロール。
見たい動画を自分で選び、
あまりにも手慣れた手つきに驚きます。

でも、やっぱり遊びは
アナログも楽しい!!!

うちの子供達が最近、
おばあちゃんとはまっているのが

【坊主めくり】




3歳~69歳まで、一緒に楽しめてます。

うちの母は、子供と何してでも
遊べる根っからの子供好き!
では、ありません…。

私もそうですが、子供に主導権を
持ってかれる「ごっこ遊び」は
疲れます。そして眠くなります。

「ばあば、坊主めくりしよー!」

は、なぜか2つ返事で
「やろう、やろう!!!」
って言ってくれる母。




いつでも、サッとできるように
リビングにスタンバイ。

母が楽しんでやってくれると
子供達にも伝わるみたいです。
みんな、母とやりたがります。

【子供がしたいこと】をやるのではなく
【自分が楽しいこと】に
子供を巻き込んでみる。

時には、そんな選択肢もありだな。

子供を預かってもらう方は
楽しんでもらっているのが
一番ありがたいです。

おじいちゃん
おばあちゃんが
楽しいことを!!!

共有した時間は、
ずっと心の中に温かく
残っていきます。

百人一首は、小学校でも
覚えたりする教材なので
耳に入れておくのは

一石二鳥ですーーー!

人生は、素晴らしい。
今日も、お付き合い頂き
ありがとうございました。