こんにちは。

「ママ大好き。おやすみ。」と言って寝る次女。
最近は、
「あんたん、ろく、にいに、ねえね。」
さらに、
「じいじ、ばあば、まいちゃん・・・
13人大好き。おやすみ。」と変わりました。
13人家族なんやね。とニンマリする私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

最近、1つの講座に申しこみました。
ライフオーガナイザーの大好きな先輩
田中佐江子さんの
【メンタルオーガナイズ・エッセンスセミナー】↓
セミナーの詳しい情報は、コチラ



↑1番左が講師のさえたんこと田中佐江子さん✨
右から2番めが私。

ずっと興味があった
メンタルオーガナイズ。

「心と頭の片付け方法」です。

1つ1つモノや空間、自分と向き合い
ネガティブ変態からは、脱出した私。

ネガティブ変態から機嫌よう暮らせるためにしたこと。

「私は、ダメだ。」
とか、
「私なんて。」

自分が大嫌いだった私。

でも○○。
だって○○。
どうせ○○。

言い訳ばかり並べながら
最後は、こんな自分が嫌い。
なんで、生まれてきてしまったんやろう。

物心ついた時くらいから
そんなことばかり考えてました。

生まれ変わるなら
言葉を持たないタンスとかになりたいな。
服を入れて出したり入れたり。

タンスになれたらええのにな。

↑キャーーー!変態レベル!!!
恐ろしいレベルですな…。

それが、家の中で、
小さな(やるやん♪私)を重ねていくうちに

「私も頑張って生きてきたんやな。」
「私は、私のままでもいいやんな。」
「私は、まだまだ成長できる。」

人と比べるんじゃなく
昨日の自分と比べていこう。

人間は、無限に成長できる万物の霊長】

できないと決めつけていた自分を
できるかもしれない。やってみよう!な
自分にできるようになりました。

「自分が嫌い」から「自分を認める」まで
変わってきました。

それでもやっぱり、モヤモヤしたり
うまく進められないことがあったり。

色々なことが
心の中にたまりがちです。

子供たちそれぞれ4人が人として
様々な考え方や想いがあります。

仕事の現場においても、
おじいちゃん、おばあちゃん
パパ、ママ、お子様。

それぞれの立場や環境で
様々な考え方や想いがあります。

みんな、幸せになりたい。
人生を素晴らしいと思ってもらいたい。

だから、さらに
どうしても学びたいと思いました。

心を整えるには、様々な学びがあります。
心理学にも、たくさんの種類があります。

散らかった心を、部屋を片付けるように
片付けていくというメンタルオーガナイズ。

片付ける力に感動したからこそ
メンタルオーガナイズを
学びたいと思いました。

その想いを2年温めましたが、
やっぱり、学んでみようと思います。

気になること。わかりたいこと。
必要なことは、

今の自分に必要かどうか。+勇気。

楽しみです。

人生は、素晴らしい。
今日もお付き合い頂き
ありがとうございました。