おはようございます。

いつものカフェラテを、抹茶ラテに
初めて変えてみました。←美味しさに感動ーーー!
42歳にして小さなデビュー。
デビューしてないことが多すぎるなと
今さら気づき、ワクワクしている私です。


【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

1日は、24時間。
限られた時間。限られた人生。
どう使うのかは自分次第。

やりたいこと。
しなければならないこと。
するしかないこと。

睡眠。
ごはん。
お風呂。

仕事。家事。育児。

色々なことが24時間を
あっという間に奪って
1ヶ月、1年が
気がつけばサッサと過ぎていきます。


4人の子供たち。性格は違いますが
手がかかる時間は、
本当に1人1人平等なんだろうなと感じています。

小さい頃から
よく食べ、よく寝て、機嫌よし。
聞き分けもよくて、素直で、
悩まされたり手がかかることが無かった長女。

近頃、彼女との時間を意識的に
取っております。



先日も、母、娘、孫。
3世代で神戸におでかけしてきました。

進路や、バイト、友達関係。
結婚や男女関係について。
ゆっくり話したいと思うことが
彼女の中に溜まるようになりました。

でも、1日は24時間。

仕事へ行って、保育所に迎えに行き、
晩ごはんから寝かしつけまでノンストップ状態。
小学生次女の勉強問題は相変わらずだし
チビッ子達は早く寝かせなければいけないし・・・。

晩ごはんは、チビッ子達が
「聞いて!聞いて!」なので
ゆっくり長女の話は聞けない状態。

12月の忙しい最中、
クリスマスもサンタのプレゼントだけで
頭も体もめいいっぱいでした(涙)

長女にプレゼントを買いたかったけど
手が回らず苦肉の策で前日にカードを書きました。↓





・神戸にお買い物券
・美味しいもん券
・ゆっくりランチ券
・夜な夜なお茶券

などなど。権利を券にしました。

これが、想像以上に大喜び。
どこかのCMみたいに、
【モノより思い出!】なんかなぁ。

何かモノをプレゼントするより
お母さんと過ごすことをめちゃめちゃ
喜んでくれて
「いつ、使おーーー!」って…。

自分で作っておきながら、
時間を確保するのがなかなか大変で。


でも、こうして強制的に
彼女と共有する時間を作ることは
絶対に必要なことだと改めて感じています。

年齢が大きくなっても悩みが変わるだけです。

私は、子供たち1人1人にとって、

安心できる場所。
安全な場所。
自分を出せる場所。

そんな場所になりたいと思います。
いつか、その場所が私から
大切な誰かにバトンタッチがしたいなぁ。

それまでは、時間をどんなに
やりくりしても、1人1人に向き合える時間を
母は、作っていきたいと思っています。

だから、家の中のことは
時間をかけたくないーーー(笑)!

だって、1日は24時間しかないんですから。

人生は、素晴らしい。
今日も、お付き合い頂き
ありがとうございました。