おはようございます。

今日が長女、女子高生最後の日。
長男の時も、登校の風景をパシャリ。
「行ってきます」って登校する後ろ姿を
いつまでも忘れたくないなぁと焼きつける私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

主婦として、母として
逃れられない【晩ごはんの用意】。

たとえ、作れなかったとしても
「今日は、無し!」って訳には行かず
お風呂の時間も、寝る時間も、
容赦なくたんたんと迫ってくるし…。

「なんか買ってくるわ。」か
「なんか食べに行こか。」の二択。

何する?何する?
せっかくお金出すんやし。
何食べたい?何食べたい?

いつもは、ワンマンでいけるのに
なんか気が大きくなるのか
家族に委ねたりして
時間もお金もかかって自己嫌悪。

仕事のように
サクサクと
家事をしたいんやーーー!

どうする?どうする?言うてる時間も。
さほど食べたい訳でもないもんに
使ってしまうお金も。

めちゃめちゃストレス

家庭内効率化①
1週間献立は決めて宅配にする。




1週間献立を決めてしまうのは
もはや、仕事として取り組みます。

だから、小一時間、ド真剣!!!

私の中でのポイントは3つ。

スーパーに絶対行かないと誓う。

誓ったからには行かない。
買い忘れや買い足しは、しない。
米や味噌や醤油なども計画的に
キッチリ組み込む。

②メインだけ決める。

キッチリ決めすぎても
崩れた時がガッカリするので
そこは、ゆるいルール。
鳥、豚、魚みたいに順番に。

③献立の下には、
仕事や家族の予定を書き込む。

仕事で遅くなる日。
早く出なければならない日。
長女が晩ごはんいらない日。

予定がわかると献立が組みやすい。
少し先が見えると、手抜きの日も
見えちゃって気が楽(笑)

まあ、長々と人の勝手なことを
すみませんーーー!

とにかく、家庭内効率化は
それぞれに合ったやり方で
ド真剣に取り組むことを
オススメ致します❤❤❤

人生は、素晴らしい。
今日もお付き合い頂き
ありがとうございました。