こんにちは。

長女の卒業式が無事に終わりました。
なぜか卒業式より最後の登校の方が泣けました。
末っ子の高校卒業式はいつかな~と考えたら
13年後で少しクラクラした私です。

【家族のおへそ】ブログを
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

長男を妊娠した時に
当時18歳だった妹の友達が
作ってくれた小さな小さなテディベア。

3回引っ越しをしましたが、
その都度VIP待遇で荷造りされ
いつも特等席に鎮座している
大切な大切なテディベアです。





少しうでの付け根が
糸が出てきてますが
それも年月を感じさせてくれてます。

このテディベアは
目に入る度に当時をキューンと
思い出させてくれます。

頑張ってきたなぁ。とか
昔は、かわいかったなぁ。とか
そこにあることに
私にとって意味があります。

かわいい。素敵。
だけじゃなくても、
使いやすい。便利。
モノには、意味があります。

でも、毎日暮らしていると
意味があるのか、ないのかわからない
【なんとなく】
っていうモノがうもれがちです!

先日お伺いしましたお客様。
部屋いっぱいを埋めつくすモノ達。
洋服や紙類、文房具、仕分け作業をし、
不要なモノは処分しました。

洋服の入ったビニール袋が
15袋にもなりました。
↑これは今は着られていない洋服でした。

しかし。お客様は、

「もう着ないとわかっているけど
最後は枕カバーやぞうきんに縫い直して
無駄なく使いきりたいんです!」

明確なようですが、
【なんとなく】の使い道が
あるだけかもしれません。

実際今まで、縫い直せたことは無いと。

いつ縫い直せる時間が作れるのか。
縫い直して、どこで、誰が
どのくらい使うのか。

「痩せたら着たい」
「子供に使わせたい」
「捨てるのはもったいない」
明確なようで明確ではない
【隠れなんとなく】。

要注意ですーーー!

でも。私達、ライフオーガナイザーは
「捨てなさい」とは絶対言いません。

空間の使い方、モノの使い方、
自分の暮らしをどうしたいのか?
納得して頂きながら進めます。

自分で納得し、判断しなければ
何も変わらないからです。

でも、部屋いっぱいを占領し
床が見えないくらいの状態。

でも、スッキリ暮らしたい。
床には、何も置きたくない。

でも、捨てたくはない。

それならば。

一度ご希望のスッキリを
体感して頂くことにしました。

ビニール袋を全て
階段下の見えない収納スペースに
一時移動させました。

次回お伺いするまで
ご自身と向き合って頂きます。

場所を占領
する必要はあるのか?

袋の中は全て必要なのか?

なんとなく
【アッサリ捨てるなんてできない】
とゆう理由で置いておく価値はあるのか?

なぜスッキリを求められているのか?

何のためにスッキリさせるのか?

【なんとなく】だったことを
向き合って、考えてみるのは
少ししんどい作業です。

でも、その先に
しんどかった分だけ
素晴らしい人生や暮らしが
待っています!!!

次回、お客様の所へ
お伺いするのが楽しみです。

人生は、素晴らしい。
今日もお付き合い頂き
ありがとうございました。