こんにちは。

いいお天気の土曜日。
次女がお友達を家に呼びたいと
言い出したので、今日はまったり家にいます。
子供たちが遊んでいる横で
娘の髪飾りみたいな
地味な片付けをチビチビしている私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

先日お子様のオモチャや洋服を
一緒に作業させて頂きましたお客様に
ラベルを作ってお渡ししました!




オーガナイザー仲間の マーサちゃんに
教わったラベルの作り方↓
雅子ちゃんのブログはコチラ

3歳の女のお子様の例】


右は、お母様が今はまだ
管理されているお子様の洋服タンス用。

左は、お子様自信が
元に戻してもらいたいオモチャ用。

せっかく仕分けをしたのに
ぐちゃぐちゃに混ざりやすい
子供のオモチャや洋服。

ラベルは必須。
しっかりしたラベル。
汚れたり折れたりしないラベル。
テンションが上がるラベル。

「自分で作る時間も無いし…。」
とおっしゃるので作らせて頂きました。

ラベルは、オシャレ感もアップしますが
使う人が
「元に戻せること」が重要。
なので、大切なポイントは

自分のわかる
言葉やカテゴリーにすること。




【おと】
プープー音が鳴るラッパやタンバリン
だけではなく
笛を吹きながら、踊る時に使う
お気に入りのうちわ。(音は鳴りませんが同じカテゴリーになるとのこと。)

完全にオリジナルの仲間分けと
カテゴリーの名前ですよねーーー!

お子様の遊び方を普段
よく見てるママだからこそ
分かる同じ仲間。

愛を感じてニマニマします❤




【おしゃれ】

3歳女子は、オシャレグッズが
確実に増えていきます!

ブレスレットも首飾りも
ジャラジャラつけて
部屋中を練り歩く・・・(笑)

その子その子の
お気に入りのオモチャや遊び方。
大人にはわからない
使い方の組み合わせ。
遊ぶだろうと思って買ってあげたのに
全く見向きもされないモノ。

遊ぶのも
元に戻すのも
お子様本人。そしてママ。

愛ある観察が、最も重要です!!!

「片付けなさい」では、できない。
だから
戻してね。」

戻す場所が、わかりやすいこと。
戻す場所が、戻しやすいこと。
溢れでない量にすること。

オリジナルラベル。

とっても喜んで頂きました❤

人生は、素晴らしい。
今日もお付き合い頂き
ありがとうございました。