こんばんは。

近頃、ブログを書く時間が遅いーーー!
朝のごあいさつを、爽やかにしたい私です。

【家族のおへそ】ブログを
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

昨日の日曜日は、
長女の部屋を一緒に片付けてました。

うすうす感じていた
右脳全快の長女。

片付け方を変えてから
どっぷり片付けることに
はまったようです。

どのように変えたかと言うと。



以前は、カテゴリーごとに
ラベルをはり、隠す収納。

当然、つっこみまくり
引き出しがめんどくさく
タンスの上に積みまくり(涙)

なだれたら、なだれっぱなし。

引き出しの中は常に、わけわからん状態。



イライラする毎日。そして、自己嫌悪。
現実逃避でひたすらスマホ…。
何を言っても
わかってる。できへんねん!」

「なあなあ、一緒に、本気で片付けよか。」

母は、ライフオーガナイザーなのです。

めんどくさ!と言われながら
なんで片付けたいのか?」
「片付いたら、どうなるのか?」
質問の嵐(笑)

考えることから逃げたらあかん!!!

と叱咤激励、取り組みました。

引き出し、
やめてみよか。




新しいものは、まだ買わずに
引き出しを取り払いオープン収納に。

そこからの、目まぐるしい長女の変化!!!
服を、畳んで戻すようになりました。
すると、もっともっと快適にしたいと
思うようになりました。

「最近、時間あったら部屋のこと考えてるねん。
まっまじでーーー!?

本当に本当に片付けの
不思議に入るんじゃないかと思うことは、
お客様でも、娘でも、

片付けると、実は…。」の
野望が口から出てくる。

ことなんです。
心の奥にしまいこんでた
たくさんの野望が少しずつ解放されます。

「1人映画行ってみたいねん。」
「料理できるようになりたいねん。」
「キレイになりたいねん。」

やりーな!やりーな!
人間は、無限に成長できる
万物の霊長ーーー!(←例え方がちょっとな…。)


少年よ!大志を抱け!

そんな娘は、今日
バイトの後、強行で1人映画に行き、
「充実してるわーーー!」
「幸せやわーーー!」
「達成感ハンパナイわーーー!」
と、超ごきげんさんです。

小さな野望が
自信に変わって
きっと、人生が変わるで!(ニンマリ(^-^)/)

人生は、素晴らしい。

今日もお付き合い頂き
ありがとうございました。