おはようございます。

3月が約10日ほど過ぎ去ってしまいました。
1月、2月の記憶がありません(笑)
3月から残り10ヶ月!!!
全力で生きれたら最高やなぁと
気持ちを新たに希望いっぱいになっている私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

今週は、月曜日から金曜日まで
長女にバイトに来てもらってます。

長女とダンナと3人で
過ごすことは、初めてに近い!
しかも、現場で!!!

となると、いつもの半分の人数。
しかも、ややこしいチビッ子がいない!

となると、行っちゃいますねん~
毎日、ランチがもっぱらの楽しみ❤❤❤



前からずっと行きたかった
【いきなりステーキ】とか
↑立ち食いやし、鉄板アツアツやし、我が家には不可能な外食やさん。




マクドナルドより
贅沢な【バーガーキング】とか。
↑贅沢なお値段で、一家全員は、正直きついパターン(笑)


本題には、全く関係ないのですが
嬉しすぎて、ついつい。

相変わらず、仕事から帰宅して
ノンストップの気が抜けない18時~21時。

ついつい、
早く食べ終わってや~」
「口動かしてや~」
「さっさと食べ終わらんかい!」

の3段活用を毎日、毎日。

「早く片付けてや~」
「手動かしてや~」
「さっさと片付けんかい!」

と各種レパートリーが(笑)

そんな最中、大活躍は
ザ☆タイマー作戦!




どこにタイマーが、あるでしょうか?
コチラ↓答え早っ!




洗面台横の棚にひっつけてます。

なぜひっつくのでしょうか?

コチラ↓



タイマーの後ろの磁石が
棚のネジにひっつくという〰✨

わざわざタイマー探したり
無くしたりしません。

子供と
何分でやる?」
「3分でやろかー!」

タイマーって何なんでしょう。
めっちゃええ仕事しますやん✨

これまで、口が枯れるほど
早く早くと追い回してたのが嘘のよう。

着替え。歯磨き。ドライヤー。

タイマーにかかれば
超時短!!!

それでもすぐにタイマーの存在を
思い出すより前に
「早く早く」を言い出しそうになる私。

すかさずダンナが
「はい!タイマー!タイマー!」
とタイマーをかけてくれます。

いつもありがたい・・・。

言っても言っても、右から左。
ボケーっとしてたり、ケンカしてたり。

タイマーがかかると 、なぜか
ついついスイッチが入るんやろか…。
メカニズムは、わかりませんが
我が家では、大成功ーーー!

発狂せずとも、叫び倒さずとも、
時間短縮でお互いハッピー❤な方向へ。

怒りきった自分と
枕を濡らしながら眠る子供。
そして、寝顔を見て謝る自分。

そんなパターンからの脱出です。

もちろん他にも怒る出来事は
ありますが、

「怒る」以外の
方法を考えてみる。

これは我が家のパターンですが
お家、お家で。
お子様、お子様で。
オリジナルの流れがあるはず!

笑顔になれる暮らしの工夫】

人生は、素晴らしい。
今日もお付き合い頂き
ありがとうございました。