こんばんは。

昨日は、久しぶりにお鍋を囲みました。
愛しのお鍋❤(温かくなって頻度減ってます。)
寒いのは大大大嫌いやけど
毎週お鍋が食べれて、冬が嫌いとは
言い切れない私です。


【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

片付け】に必要なのは
目的を明確にすること。

わざわざ
時間やお金を費やすんですから…

ストレスを明確にして
なんで私、片付けるん?
の問いかけは常に持ちながら
ゴールまでだ辿りつかなければ
リバウンドして、後悔したりします!!!
「あんなに頑張ったのに、何やねん。

そして、家族の誰かのせいにしたりする。

リビングの片付けを取り組むときに
ストレスになったのが
子供達の脱ぎっぱなしのコート類。

帰って来て、すぐ
戻せるように、玄関から
リビングに入ってすぐの場所に
コート類を戻せる場所を作りました。




それだけでは
ちゃんと戻せない人が…。

末っ子です。

「なんで元に戻さないのか?」

の問いかけに、

「難しいねん。」

母「どうやったら、ここにかけれる?」
子「こうやったら、できる。」




それが、コチラ↑

私の場合、
キレイにかけられたコートにうっとり❤
したいわけでは、ありません。

リビングを
くつろぐスペースにしたい。

リビングの床に散らばる
コート達にストレスを感じるのです。

それならば、  

コートをどんなかけ方であれ
元の場所に自分で戻してくれたら
それ以上は求めません!!!

末っ子ができるやり方で
末っ子のコートを
末っ子の手で元に戻す。

これが目的です。

目的を見失うと・・・

さらに家族に「もっともっと」
要望は加速していったり

片付けたはずなのに
いつの間にかぐちゃぐちゃに(涙)

あの頑張りは、何やったんや?

片付けの
目的は何か?を
見失わない。


我が家のチビッ子コート問題は
以下の2点でうまくいきました♪

戻す場所が適材適所だった。
やり方のハードルを下げた。


チビッ子達が
元に戻してくれるようになりました。

帰ってすぐにできなくても
「元に戻してや~!」の声かけで
戻せるようになりました。

完璧なんて目指してしまうと疲れます(笑)

家族に合わせてゆるーく、ゆるーく。
ついでに、自分にも、ゆるーく、ゆるーく。

どうやったら、元に戻せるかな。

家族でコミュニケーション!

人生は素晴らしい。
今日もお付き合い頂き
ありがとうございました。