おはようございます。

暖かくなってきましたーーー!
コーヒーのためにとか
美味しいパンのためにとか。
チビッ子達を巻き添えにし
サイクリングしている私です。

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

この週末は、長男と長男の彼女が
遊びに来てました。

チビッ子達は、大喜び♪
家の前で、一緒に
ドッチボールしたり、大なわとびしたり。



そのあと、なぜか
ダンナも揃ってみんなで買い出しに。
(1週間まとめ買いなので、人が増えると
材料が買い足さないと無理…笑)

みんなで、お鍋を囲みました。

チビッ子とダンナが寝てから
長女も帰ってきて、女子3+男子1で
夜な夜なお茶を飲みながらトーク。

彼女と、長男の「こんなとこあるよね」
トークが盛り上がりました。

そのトークをしてから、ホッコリ
幸せな気持ちが溢れました。

ああ、自分の愛しい子供の話を
一緒にできるって幸せなんだな。
ってお風呂入りながらしみじみ。

ずっと昔、1人で子育てを抱えていた頃
愛しい子供達の何気ない話を
一緒にできたら幸せなんだろうな。
してみたいな。と思っていた自分を
急に思い出しました。

「今日、こんなことができた~。」とか
「今朝、こんなこと言ってさぁ。」とか。
一緒に愛しい子供の話を
同じ愛しい気持ちで話がしたいんねんなぁ…。
↑全くできなかったから・・・。

一方通行でもなくて
自慢とか、謙遜とか、お世辞とかじゃなく
お互い好きな歌手や映画の話をするみたいに、
素直に子供達の話を一緒にしたい。

ただ、それだけ。

それが、憧れであり夢でした。

近頃、ダンナと本当に普通に
子供達の日常を一緒に話せます。
それが、心が満たされる時間。

彼女と、長男について
普通に一緒に話をすることは
同じように、心が満たされる時間でした。


意外な共通点に、なぜか納得。

人は、愛しい人の話を
同じように愛しく思っている人と
できると、心が満たされる。

私にとっては、
新しい発見と初めての体験でした。

人生は、素晴らしい。
今日も、お付き合い頂き
ありがとうございました。