おはようございます。

うちの中では、一日中ラジオFMcocoroが流れてます。
FM802はきつくなってきたアラフォーには、
たまらない選曲です(笑)
ただ、末っ子が吉田拓郎を口ずさむ度に
噴き出してしまう私です。渋すぎやろ!

【家族のおへそ】ブログに
ご訪問頂きありがとうございます。

「ストレスを、家族力に変えましょう!」

大阪阿倍野で
3世代家族を応援する
今西ゆかりです。

昨日は、ダンナと害虫駆除の現場に
出動しておりました。

京都の現場だったので早朝出ました。
いつも、朝に作る弁当と晩ごはんが
作れずにバタバタと家を出てしまいました。

いつもは、息子や娘に
「ごめーーーん!作れなかったわ!」
と言うのですが、今日は素直に母に頼みました。

そしたら、母からラインが。↓




思いがけずのフレーズが
目に飛び込んできて
本当に羽が生えたように
心が軽くなりました。

すごく嬉しかった。

小さい頃から、長女気質で
甘え下手。頼み下手。

素直にかわいく、ニッコリ
嫌みなく頼める妹とと違って
私は、本当に頼むのが下手。

それは、誰にでも。

できないことは素直に助けてもらって。
また、私も気持ちよく頼まれて。
心地よいギブアンドテイクができたら
楽になれるやろなぁ・・・。

シンプルでいいのに。
なんかめんどくさい性質で
かわいくない言い方しかできない。

どうせ、かわいく頼めないなら
なんとか無理して自分でやろう。

自分の睡眠。自分の時間。自分の体。
削ったらできる。削ったらしまいや。

頼まれるのは、迷惑に決まってる。
すぐ人に甘えては、いけない。
私がやらなあかんのに。

だけど、ヘルプを出してみた!!!

「了解」だけでも、ありがたいと思ってたのに。
「喜んで」って付けてくれた。

私も、頼まれたら、「喜んで!」
って付けてみよう。
頼んできた人の心がこんなに軽くなるんやから!

当然、帰りも遅くなりそう。

次は、長女に。材料と作り方を伝授。
その上、時間まで指示(笑)



↑このスタンプを乱用しまくり。

晩ごはんも、また母に。というわけには
いかない。いきたくない。

甘えすぎたくは、ない。

だから、晩ごはんを頼んだのは
母じゃなく、娘に。

これが
私にちょうどいい
バランス。

自分の気持ちが
心地よい範囲がある。


決めつけない。
だけど、甘えすぎたくない。

ちょうどいい
心地よい範囲での頼み事

本当に心が楽になれました。

ありがとう!母!
ありがとう!娘!

人生は、素晴らしい。
今日も、お付き合い頂き
ありがとうございました。