今年も残すところあと1日!

娘も1歳2ヶ月になりました✨
(1歳過ぎると、何ヶ月とか本当気にしなくなる🤣)

ストーリーズで何度も弱音を吐いてますが笑
ごはんがあまり進んでません👶🏻🍴

だけどそれでも
身長80cmちょい、体重10.6キロ
言葉も少しずつ話せるようになってきました!

パパ、ママ(パパのほうは写真とか指差してパパって言う)
トトロ(リモコン持ってきてトトロって言ってDVD見せてほしいと)
かーいー(かわいい)、わい(こわい)、っこ(だっこ)、
にゃんにゃん、わんわん(ペット用品とか指さして言う)
ないねー(ソファの下覗いて言う)
ないない〜ばぁ!(いないいないばぁ)

などなど👏

もちろん食べないより食べたほうがいいけど、
こんなにちゃんと成長してるし、
食べないもんは食べないんじゃと
あまり自分を追い込みすぎず
ゆっくり娘と成長していこうと思ってます😌✨

ストーリーズで弱音を吐くたびに
みなさんにたっっっくさんの
アドバイスをいただいて🥹✨

全部紹介したいのですが
たくさんありすぎて、中でもこんな言葉や
アドバイスいただいたよ〜!というのを
紹介したいと思います🙏✨

・食べない子は食べない!
2人育ててるけど、全く同じ育て方なのに
2人目は全然食べない!
親というよりその子によるので気にしすぎない

・エプロンが机まで覆ってくれるやつ(楽天room載せときました)
使うと片付け楽だから盛大にやりたいように
食べてもらえる。使い捨てのシートを床に敷く。

・大食いベビーが食べてるYouTube見せながら一緒に食べる

・ブーっとやったときは無表情で
娘の口の前に手を持ってバリア。
ブーっを楽しくさせない。

・多くを求めない。3口食べれば拍手くらいの気持ちで。

・ベビーフードに頼りまくる。

などなど、、

今日は味噌汁お椀ごとカーテンに投げられて
びしょびしょになりました、、
とかえげつないエピソードももらったり
みんな毎日白目剥きつつw頑張ってるんだなって
なんだか一人じゃないって元気でました🤣🤣🙏

本当にみんな優しすぎる、、🥹🙏❤️❤️
本当に本当にありがとうございます。

ちなみに、ミルクをフォローアップにまだしてなくて😅

説明みると3回食になってからって書いてあって
1日3回ごはんあげるけど、食べる量少ないし
(全体で100g全然いかないくらい)
どうなんだろうと、、?🧐

それと、離乳食とは関係ないけど
少し前に気に入らないことがあると
叩いてくるようになった娘。👶🏻👹

これにもアドバイスいただいて🙏✨

まずお気に入りのぬいぐるみを
ぎゅっとしたり、なでなでするのを
一緒に遊んで覚えさせる。

叩かれたときに、痛いからなでなでして🥹
優しい〇〇ちゃんが好き、、🥺❤️

こんな感じを繰り返していたら
前より格段に叩かれることが減りました🥲✨✨

毎日悩みながらも、周りのみんなに助けられて
確実に成長する娘がいて、
本当に幸せな一年でした🥹🙏✨✨

と、まぁ
めちゃくちゃ長くなりましたが
今年も一年ありがとうございました。🙏✨

みなさん、良いお年をお迎えください。✨