もうすぐ40歳になる私が思う「40代の壁・40代のもやもや」どう抜ける? | おひるねアート.com(日本おひるねアート協会公式ブログ)

おひるねアート.com(日本おひるねアート協会公式ブログ)

日本おひるねアート協会のブログです。
協会の情報などを更新していきます。

 

 

 日本おひるねアート®協会   

 

代表の青木です。

とても個人的な話なのですが…
私、今年で40歳の大台(?)に乗るのです。

協会を立ち上げた当初はギリギリ20代で、そこからあっという間に30代を駆け抜けていきました。
3分の1はコロナで半分くらいは厄年でしたが…
(女性の30代ってほぼ厄年ですよね?何故悲しい

そして、理解しました。
 

おひるねアートの講師になりたい!や、弊社フォトスタジオにカメラマンとして勤務したい!
というママさんたちの多くが話していた志望理由

「もうすぐ40歳になるorなってしまったので、残りの人生は自分の好きなことをしたいし

もっと子どもとの時間を大事にしたい」

という言葉を、いま噛みしめている自分がいます。

20代、30代のころは、この時間が永遠…とまではいかずとも、まだまだ先があると思っていました。
でも、40代に突入しかけているいま気づいたのです。
私たちの時間は限りあるものだということを…

何となくもやがかかった、ふわふわしていた実感が急に襲って来て
人生の時間を逆算して考えるようになりました。

親と一緒にいられる時間も
子どもと一緒にいられる時間も
パートナーと一緒にいられる時間も
あとどれくらいなんだろう?

仕事で叶えたい事もあるし、仕事を通じて自分をお役立てできる可能性の広さや深さを追求したい。

家族との時間も悔いなく大事にしていきたい。
わりと現実的に、やりたいではなく、やる準備をしていく段階に入ってくるのが40代だなと感じます。
一ミリも無駄な時間を過ごしたくない!

そんな中で、1冊の本に出会いました。

 


40代をどう生きるか?系の本はたくさん出ていますが、その中でも、ワーママである
私たちにはとてもしっくりきたこちらの本。

オーディブルで聞いていましたが、紙でも読みたい…!

40歳直前のモヤモヤは実は言語化できて
「ミッドライフクライシス」
中年期特有の心理的危機、中高年が陥る鬱病や不安障害のことで
30 代後半~ 50 代にかけて陥りやすい
という症状なのだそうです。

「自分の人生、これでいいのかな……」と迷い始める時期。
特に女性は、30代後半で妊娠出産を経験することも今は増えてきているので

より自分の価値観が変わったり、これでいいのかな?と感じる要素が増えそうです。

本の中で特に印象的だったのは

 


「幸せな人生には、どんな要素が必要か?」を分解してみたら
次の3つの要素が見えてきた。

■お金(収入・資産)
■つながり(家族・友人・知人)
■健康(体力・認知力)

 

 

という項目。

お金や繋がりはよく言われてますが、健康もかかせない。
適度に体を動かす習慣や、体を動かす時間がある仕事を選ぶなど、意識していくことが必要そうです。

 

そして、その3つの項目を満たすおすすめの仕事として
『自分業』を進めています。

 

『自分業』とは
①お金・つながり・健康の3つの要素を満たす仕事
②やりがいを持てる仕事
③自分が裁量権(コントロール権)を持てる仕事


フリーランスでも、本業+副業でも
自分業は千差万別。

自分は何が好きかな?
どんな仕事が合っているのかな?
大切にしたいものは?


と、自問自答したり、行動してみたり
ライフスタイルの変化や、家族が増えたり減ったり
その時その時で価値観は変わるけれど
もがきながらも何とか自分なりにしっくりくる形を求めて
泳ぎ続けていくのだと思います。

おひるねアート協会のに認定講師はフリーランスとして所属し、活動をしますので
これまでに延べ650名近くのフリーランスママさんたちの想いや活動を見てきましたが
やはり皆さん大切にしたいことは

「子どもや家族との時間」

それを一番に上げることが多く
だからこそ、フリーランスとして働くのではないでしょうか。
もちろんフリーランスになったからと言って
全てがうまくいくわけではないけれど
それでも「自分の人生を自分で舵取りしている」
実感や楽しさは得られるのだと思います。

ちなみにおひるねアートの講師は、幸せの要素
 

 

 

■お金(収入・資産)
…会社員時代より収入を得る方もいますし
子育てをメインにして稼働日月3日ほどで扶養を超えず働く方も

■つながり(家族・友人・知人)

…おひるねアート講師は全国で繋がり
ママ友のような仲間ができます!

お子さんたちも同級生が多く家族ぐるみもお付き合いも

■健康(体力・認知力)

…撮影会でしっかり体力がつき、クリエイティブな仕事なので頭もしっかり使います!

 

 

をクリアしているので、おすすめだな~と個人的に思います(笑)

私たち協会事務局は、そんなママさんたち(お客様・講師さん・アンバサダーさん)の
場所づくりをしていくのがお仕事なので、頑張りますね。



講師さんの中には20~30歳以上年齢が離れている方も!
世代を超えて繋がっていますキラキラ

↓もっと詳しく知りたい方はぜひLINE登録から↓


下矢印協会の講師が思っていること、ぜひ見てみてくださいね下矢印

協会メッセージ動画



 

■講師の働き方インタビュー
【扶養外で働く場合】つのえゆうこ先生(神奈川)の働き方をご紹介!
【扶養内で働く場合】よだともこ先生(愛知)の働き方をご紹介!
【扶養内で働く場合】岡田彩子先生(広島)の働き方をご紹介!
【ハンドメイドが大好き】ことうあや先生(神奈川)の働き方をご紹介!
【カメラマン兼業】南部法子先生(神奈川)の働き方をご紹介!
【元保育士】よしひろかおり先生(大分)の働き方をご紹介!
【ハンドメイドが好き】坂たまき先生(滋賀)の働き方をご紹介!
【ワーママ兼業】きだにじゅんこ先生(大阪)の働き方をご紹介
【ワーママ兼業】やまもとなな先生(静岡)の働き方をご紹介
【元保育士】森真理香先生(岐阜)の働き方をご紹介!
【元保育士】にったみさ先生(埼玉)の働き方をご紹介!
【扶養外で働く場合】吉村あゆみ先生(新潟)の働き方をご紹介!
【ハンドメイドが好き】たけもとやすこ先生(滋賀)の働き方をご紹介!
【ハンドメイドが好き】新藤ゆか先生(千葉)の働き方をご紹介!
【カメラマン兼業】村上なおよ先生(石川)の働き方をご紹介!
【カメラマン兼業】まちだますみ先生(神奈川)の働き方をご紹介!
【ワーママ兼業】かめだみさと先生(栃木)の働き方をご紹介


 

■おひるねアート講師はこんな方にオススメ

☑子育て経験をお仕事に活かしたい
☑手作りすることが好き
☑写真・カメラが好き
☑フリーランスで働きたいけど完全にフリーになるのはちょっと心配
☑会社勤めをしながら副業で働きたい
☑子育てメインに自分のペースで働きたい
☑趣味を仕事にしたい
☑おうちの中だけで働きたい(2019年よりオンライン案件多数登場)


 

■おひるねアート協会のサポート

☑24時間LINEで質問OK!(6名の事務スタッフが対応します!)
☑全国でお仕事紹介あり(1日平均2~5万円)
☑月に3回のオンライン勉強会・交流会
☑起業初めてさんでも安心!1から起業サポートあり(月2000円)
☑万が一のときの保険対応込み
☑法人営業可能(個人事業主だと請けられないお仕事も協会の肩書を使って営業ができます)

 

■活動実績

☑8年間で40万組の撮影
☑ヒルナンデス、24時間テレビなどメディア出演多数
☑タカラトミー・サンリオ・カルビーなどの大手企業案件多数
☑年間800件お仕事紹介
☑リスクなしで自分のお店を持てるなど他企業からのお仕事紹介も


今は個人事業主(フリーランス)という働き方は一般的になってきました!
でも、実際に活動をしようとすると…

・営業もお客さま対応も全て自分でやらないといけなかったり
・お客さまに怪我をさせてしまった、カメラを壊してしまったなどの
もしもの時自分で対応しなくてはいけなかったり
・相談できる相手がいなくて孤独だったり
・頂けるお仕事が限られていたり…


ひとりで全てをおこなうのはとにかく大変です💦
協会に所属することで
・不安な点や撮影会の進め方などいつでも相談できる!
・何かあった時も協会から対応してもらえる
・大手企業さまとのお仕事のチャンスも!


ひとりでは出来なかったチャンスがいっぱいありますよ🌝
ステップアップしながら、お子さんと一緒に働ける仕組みを整えてお待ちしています✨
 

 

 


協会LINE登録でもれなくプレゼント&毎月もらえるカード!