今年から「今度こそ…」と始めた予算生活


予算内で生活できた😭😭😭


食費もぐっと減ったし

見て見ぬふり金もなくなった


本当は見直ししたい(払い済みにしたい)ドル建保険


だけどどうしてもそれが色々あって無理


我が家の家計でものすんごい高い割合でそれがあり日々の生活が豊かでなかった


しかも推し活に夢中だったし


コンビニとかで好き勝手買っていたし


現実から目を背け逃げていたのだろう


急な大きな出費とか…


どんどん減っていく現金預金残高滝汗


夫名義の口座はさわれないので

私の預金残高がどんどんなくなり

ついにコツコツ積み立ててたNISAを一部解約した時


「もう後がない……」


推し活熱が落ち着いたこともあり

本気でかわろうと思ったのである


かつ去年自分にとっては深刻な出来事があり

お金のことを把握していない

我が家がいくら必要かわかってない

将来のことをぼやっとしか考えてない

ぼーっと見て見ぬふりで生きている

ことに気づき選択肢の少ない自分が情けなかった


予算生活

充実していた!!!


自分の収入は高くないし貯金もたくさんはできないけどコツコツ充実した日々を送ろうと思う


何より家計簿を一ヶ月書ききった自分に拍手


ぜいたくできる予算ではないけど豊かさや幸せも感じたし未来への楽しみもわいてきたニコニコ


何より生活リズムが改善できた

↓こちらの家計簿使ってます