考え過ぎて動けなくなっていませんか?〜Violet〜 | おひさまブランケット

考え過ぎて動けなくなっていませんか?〜Violet〜

考え過ぎて動けなくなっていませんか?

考えているうちに。
いつの間にか、問題から離れたところで空回りしたりしていて
実際の問題が目に入っていなかった。
地に足がついていなかった…なんてこと、ありませんか?

考えるのは悪いことじゃないと思います。
自分にとって大事だから、考える。必要だから、考える。
だけど。考えて、わからなくなって、どうしようと考えているうちに、
何がわからないのか、わからなくなってしまったり。

本来の目的や問題を、見失っていたりしませんか?

考えすぎて動けなくなっちゃたときは。
もう1度、問題はなんだったのか。
立ち止まってみる必要があるかもしれません

そして、答えは本当に1つなのか。
決め付けていないか。自分に問いかけてみる必要もあると思います。
「○○しなくちゃいけない」→「○○しなくてもいいのでは?」、
                 「○○しないとどうなるの?」といった具合に。

すぐに答えを出さなくても、白黒つけなくてもいい場合は。
「保留」にするのも手ですよ

※Violetキーワード~「考えすぎ」「地に足のつかない」etc。