【立冬】凩に落葉舞う | 美味しい薬膳lab

美味しい薬膳lab

千葉市若葉区みつわ台にある薬膳料理教室とコミュニティーサロン
くらしの薬膳Salon「ゆず葉」を主宰しています♪
テーマは「楽しい♪ 美味しい♪ 元気!」
毎日が笑顔がいっぱいになるといいな・・・

今日は「立冬」ですね♪

いよいよ冬の季節の到来です。

 

 

 

 

 

 

こんにちはyuzu*
くらしの薬膳salonゆず葉のブログへ
ようこそお越しくださいました。

 

 

 

~くらしの歳時記「立冬」(りっとう)

冬の季節に入りました。
暦の上では今日から立春の前日までが
冬となります。

 

 

今年は数日前まで
夏の名残りを感じていたので、
秋が短く感じられますね。

冬の風の到来とともに
気持ちも冬へと入れ替えましょう。
 

 

イチョウイチョウ

 

落葉は木々の冬支度。

厳しい冬に備えて、
大切な栄養分を回収し、

なるべくシンプルにして
エネルギーの消耗を控えます。

 

この落ち葉は、

土の中で微生物によって分解され、
やがては木々の栄養になるのですよね。

 

新しい芽吹きの季節を迎えるための

準備が始まっています。

 

 

そして私達にも

美味しいお裾分けを
プレゼンとしてくれます^^

 

 

 

 

ゆず葉のブログ

 

【立冬】凩に落葉舞う

⇩(画像をクリックしてください)

 

 

 

 

ゆず葉からのお知らせ

 

11月の薬膳レッスン

季節の薬膳・冬

11月15日(水)~27日(月)

 

 

※最新の空席はHPをごらんください。