第79回 ボイスアート(グループ)@なら(2020年1月26日)開催します♪ | カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

カウンセリングルーム樹喜(きき)                   @奈良・大和郡山         

息の道(呼吸)で、自分と出逢い、自分とつながる...

✩心理カウンセリング
✩ボイスアート
✩パステル和アート
✩OHカード

 

 

■ 私と呼吸と耳鳴りと ■

 

わたしなりのボイスアート活用法の1つをご紹介します。

 

1~2年前から時々耳鳴りがしていました。
加齢のせいかな、とは考えていましたが、最近結構うるさくなってきました。

こんなのがずっと続くのは嫌だな。

そう思って、耳鳴りをどこかへ追い払おうとすればするほど、強くなります。

耳鳴りは動物実験で確かめるわけにもいかないので、

ある意味個人の感覚でしかないものかもしれません。

 

身体的な疾患からくるものは見過ごさないようにケアが必要だと思います。

しかし、耳鳴りを強く意識するようになって気がついたのは、

医者に行っても歳のせいと言われ、案外耳鳴りに悩まされている人が多いという事実。
 

そこでわたしなりのボイスアートの呼吸法の1つ、ため息呼吸法を活用してみます。

深くため息をつきます。

身体から少し力が抜けて、私の中にスペースが少しできる感じがします。
もう一度、深くため息をついて、自分の口から出る「ふぅ」という音に耳を傾けます。
さらに安心のスペースができます。
さらにもう一度、ため息をつきます。

相変わらず、耳の内側に「耳鳴りさん」は存在していますが、

ただ「耳鳴りさん」がいるなぁ、と気づいている状態です。

私から無理やり「耳鳴りさん」を追い払おうとはしない状態は、少し落ち着けます。

 

「耳鳴りさん」は私になにを伝えようとしているんだろう。
...と、捉えようとするスペースが私の中にできました。
このスペースが大事かな、と考えています。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ボイスアート独自の呼吸法は、シンプルで簡単なものです。

体験していただいた方には「リラックスします」「安心します」「すっきりします」などの

感想をいただくことが多いです。

この状態はとりもなおさず、忙しく働きがちな頭をやすめて、空っぽにしている状態です。

この場合は脳がとてもリラックスしていて、創造的に働く脳になっているようです。

また空っぽになれると、心身の健康度アップにも繋がります。

 

誰もが行っている呼吸を通して、息の掃除、心の掃除をする。

ボイスアートの息遊び、声遊びで、すっきりしませんか。

みなさまの参加を、お待ちしております。

 

年明けて第1回目の... 

2020年1月回【ボイスアート(グループ)@なら】のご案内です。


必要な方に、タイミングで
 「自分に還る時間」をご一緒できましたら、嬉しく思います。

皆さまのご参加を心より、お待ち申し上げております。

 

  ♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

 

 

 

わたしがわたしに還る時間です。

自分の息と声に集中して耳を傾け、

みずからの心と身体を癒していきます。

 

深い自分と繋がることで、

さらに自分の可能性にも気づいていきます。

 

自分の息や声を使って、

日ごろの心の疲れのデトックス!

 

次回は

奈良県文化会館・和室「かすが」(近鉄奈良駅より徒歩5分)で行います。

 

自分の息や声を使ってできるセルフセラピーへの一歩。

お待ちしていますヽ(*´∀`)ノ

 

〇 グループワーク内容

  • ボイスアートってなぁに?
  • ボイスアートの基本呼吸法を体験してみよう
  • 自分の声を使って、遊んでみよう

 

ボイスアートグループワークの場には、競争や評価がありません。

徹底的に「ひとに合わせない」ことで、自分と他者との「調和」を体験します。

そして自分の息や声を使うセルフセラピーなので、依存性もありません。

 

開催日時   2020年1月26日(日) 13時30分~15時30分 
開催場所

  奈良県文化会館・和室「かすが」

開催人数

受講料

  10名

  2500円(1回体験の場合) ※初級コースへの振り替えができます

 

ボイスアートについての詳細は、こちらのページもご覧下さい

⇒ ボイスアート(グループ)@なら