ハイタイ♡♡♡(*´∀`*)ノ

にゃんこヲタクのいとぅーです!!
今回もお付き合い下さいませ♪




☆Blogランキングに参加しています☆

PC・スマホからblogを見てくれている方♡blog読んだよ~♪のしるしに、下記のバナーのクリックを是非お願いします♪
blogを書く糧になります♡♡♡
(*´艸`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からBlogを見てくれている方はこちらを是非クリックお願いします♡♡♡

世界一周ブログランキング








『世界一美しい街』のひとつ、チェスキー・クルムロフを堪能した後に向かいましたるはプラハ!!!






プラハは個人的にとても思い入れのある街のひとつ☆





…何故か知りたいですか?




知りたいですよね?





…え?

いや、そこで『もどる』ボタン押しちゃイヤっ(´;ω;`)





知りたいですよねえへへ?






てかむしろ知って!w





てへぺろ♡





以前美容師の仕事で来た事があり、それもあるんですけどね♪





多分皆さん一度は見た事があるであろう、この画風!























どうですか???



見た事ある!!!ってなりますよね???
うひ♥




そう!



アルフォンス・マリア・ミュシャ♡♡♡



が、とっっっっても大好きなんですー!!!!!!
(*˘︶˘*).。.:*♡




アルフォンス・ミュシャと言う名前の方が有名ですよね!







えーと、天下のWikipediaをコピペ♡w


基礎情報♪


アルフォンス・マリア・ミュシャ(1860年7月24日 -1939年7月14日)は、アール・ヌーヴォーを代表するグラフィックデザイナー。
「ミュシャ」という表記はフランス語の発音によるものであり、チェコ語の発音を日本語表記すると「ムハ」または「ムッハ」となる 。

多くのポスター、装飾パネル、カレン ダー等を制作した。
ミュシャの作品は星、宝石、花などの様々な概念を女性の姿を用いて表現するスタイルと、華麗な曲線を多用した デザインが特徴である。








チェコはアルフォンス・ミュシャの祖国なんです。



前回訪れた時は、プラハにあるミュシャミュージアムにも行って、ポスターやら手帳やら画集やらを大量に買い漁ったものです♪
( *º﹃º *)

あのオトナ買いは快感だったなぁw





この貧乏旅ではミュシャ関連は一切何も買わなかったけどね!!!
何より荷物になるしっ


あたし良く耐えた!w
まぢで!!(´;ω;`)ショボーン







(ただ、ミュシャの最期はやはり戦争の延長上なんです…。

これもWikipediaコピペ。


1939年3月、ナチスドイツによってチェコスロヴァキア共和国は解体された。
プラハに入城したドイツ軍によりミュシャは逮捕された。
「ミュシャの絵画は、国民の愛国心を刺激するものである」という理由からだった。
ナチスはミュシャを厳しく尋問し、またそれは78歳の老体には耐えられないものであった。
その後ミュシャは釈放されたが、4ヶ月後に体調を崩し、祖国の解放を知らないまま生涯を閉じた。



あぅ~…)








で、ブラハと言えばそのプラハ城やカレル橋が有名ですが、プラハ城の敷地内に聖ヴィート大聖堂があります。








その外観だけでもとても重厚で素晴らしいのですが、私が見たかったのはこちら…!!!!













アルフォンス・ミュシャのデザインしたステンドグラスー!!!!!!!!!!!!
(╥﹏╥)♡




ほんっとキレイ!!!!♡♡♡




ズーム(º ロ º๑)



これ、絵じゃなくて硝子ですよ!?

た、たまらん…♡♡♡╰(*´︶`*)╯♡







これが見たくてプラハに行ったんです!
。・*゚(*´∀`*人)゚*・。


もうね、本気でトリハダ立ちました!!!!!





ミュシャ好きなのでより感動!





その場で立ち尽くして15分はガン見でしたね゚+。(。・艸・。)゚+。






もちろんミュシャデザイン以外のステンドグラスも立派です!





ステンドグラス好きなら本気で楽しめる事ウケアイ♡♡♡




ミュシャ好き&ステンドグラス好きな方でプラハに行った事の無い方、是非とも聖ヴィート大聖堂に行ってみてください!!!









次回はステキなプラハの街並み
等をお送りしまーす!
╰(*´︶`*)╯♡








今日も最後まで読んでくれてありがとうございました♡♡♡
。・*゚(*´∀`*人)゚*・。

PC・スマホからblogを見てくれている方♡blog読んだよ~♪のしるしに、下記のバナーのクリックを是非お願いします♪
blogを書く糧になります♡♡♡
(*´艸`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯からBlogを見てくれている方はこちらを是非クリックお願いします♡♡♡

世界一周ブログランキング