ハイタイ♡♡♡(*´∀`*)ノ





帰国して、大好きな沖縄から戻ってきて、今は茨城の実家でほんっとに久しぶりの家族との時間を楽しんでます!

あ~、家族っていいわー♡






で、明日は旅人には超有名な旅イベント、

『旅∞』(たびはち)

@渋谷DUOに参加しまーす♪
楽しみだなあ
♪(*´ω`*)









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周ブログランキング










…って事で、blogをほんとにサボりまくってしまっていて、未だにblogではフランスのユネスコ世界遺産、『モン・サン・ミッシェル』に居るのです…!!!









…!!!
(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)





あー、ヤバいわ~w





ま、焦らずじっくりなんくるないさ~で参りましょう♪
╰(*´︶`*)╯♡







モン・サン・ミッシェルで有名なのはその全体像だけど、今回は修道院の中を写真でアップしまーす!



めっちゃ雰囲気あるからね~♪



こんな良い感じの石造りの階段を上るよ~!





こんな広間もあるの。





これは修道院の教会の中♪






これは中庭?パティオ?の柱達♪





これも教会内だね。




これは上に載せたパティオ?だよー!




さて。
ここでウンチク!






今や世界的に有名な聖地となったモン・サン・ミッシェル!
(σ・∀・)σ




その歴史はね、今から1300年前に起こったある伝説から始まりまーす♪





モン・サン・ミッシェルの近くのアヴランシュの町の司教に、オベールと言う人が居ました。



ある日オベール司教の夢に、大天使ミカエル(フランス語でサン・ミッシェル)が現れ、


『あの岩山※に聖堂を建てよ!』


と命じたの!
(※モン・サン・ミッシェルの土台の事だよね♪)




で、このオベール司教、大天使ミカエルのこのお告げを平たく言うとシカトしたんだってw




その後一度ならず再び大天使ミカエルはオベール司教の夢にやって来たんだけど、ただの夢だと思ってなかなか信じないわけよw




で、『いい加減にせぇよ!(#`皿´)』と業を煮やしたミカエルは、3度目の時にオベールの頭に何と












という強硬手段でお告げを示したんだって。




翌朝オベールは自分の頭に穴が開いていることに気づいて愕然とし、ようやくお告げが本物だと確信したんだって!





↓ミカエル『やっとかよ!』








その後百年戦争があったりして、モン・サン・ミッシェルが戦乱を乗り切った事で
『大天使ミカエル』への崇拝は高まったんだってさ♪





そして、ますます巡礼ブームに拍車が掛かって、フランス国内を中心にヨーロッパ中から聖地モン・サン・ミッシェルへたくさんの人たちが巡礼に!



交通の発達した現在と違って、当時の旅は大変なものだったんだって。


道中には

・強盗
・疫病
・戦争

等々たくさんの危険が待ち受けていた上に、最後には『引き潮を待って砂浜を渡る!』と言うラスボスを倒さなければなりません☆



前回のblogで書いたけど、一気に押し寄せる大波に飲まれて命を落とす巡礼者もたくさん居て、モン・サン・モッシェルに巡礼するものは遺言書をしたためてから出発した、との事。




そして、巡礼者たちは、モン・サン・ミッシェルに無事到着すると捧げ物をして、巡礼マーク(↑貝殻のマークね!)や大天使ミカエルをモチーフにした記念品を選んで身に着けたんだって。




なるほどね!
お勉強になったね!w
(*^^*)(*^^*)(*^^*)





『モン・サン・ミッシェル』編、終了です!



フランスはねー、テッパンのエッフェル塔や凱旋門、シャンゼリゼ通りに、ディズニーアニメーションの『ノートルダムの鐘』の舞台、ノートルダム大聖堂に行ってみたりとパリ+モン・サン・ミッシェルのみだったね!



テッパンのパリ観光写真は敢えてスルーしますw


あ、でも宿でパリの美味しいラーメン屋、『なりたけ』を猛プッシュしてもらったので、行ってきたの。
(^w^)(^w^)(^w^)


半年ぶりのラーメン!

結果は、超濃厚が好きな人にはオススメ!





人生初のフランスは2日半と短かったけど、野宿もしたりと濃厚で、大満足でした~♪
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/








では、さくっと行って、次はアメリカ合衆国でーす!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/






今日も最後まで読んでくれてありがとうございました♡♡♡
。・*゚(*´∀`*人)゚*・。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周ブログランキング