先日じゃがいも堀りに行ってきましたニコニコ

家の近くに畑や田んぼがあるのは田舎の特権グッ





地域のまちづくりセンター(よく小学校の近くにあるやつ)が管理してくれている畑で、じゃがいもの収穫体験だけができるプランがあったので申し込みました気づき


植え付けからできるプランもあったけど、1歳児連れて行くの大変だし虫とかいますって書かれていたのでやめました泣き笑い

 

一株150円で一株だけ申し込んでいたけど、当日余っている株があったので追加で2株頼みましたルンルン



 たくさん取れたよーキラキラキラキラ

のどかな風景にもご注目ください笑い泣き

 

まちづくりセンターのスタッフの方も皆さん優しくて掘り方とか教えてくれましたニコニコ

 

2日前に大雨で畑のぬかるみがすごかったので

私は長靴を貸してもらえて助かりましたお願い

 

じゃがいもって地味に高くてあまり買わないので

とれたてが食べられるなんて嬉しいラブ

 

長女は、フライドポテトは食べるけど、ポテトサラダは食べない・・みたいなややこしい感じなんですが、このじゃがいもはケチャップつけて食べられましだおねがいキラキラ

 

よくお手伝いしたら、収穫したら、好き嫌い克服できると聞きますが、お手伝いしても家庭菜園しても食べないものは食べないパーの長女ですが、

これは食べられてよかったおねがい

といっても急に食べなくなったりするから期待はしないでおくニヤリ

 

離乳食作りでご存じの方も多いと思いますが、じゃがいもはご飯炊くときに洗ってアルミホイルに包んで一緒に炊けばいい感じに蒸されますイエローハート

十字に切り込み入れれば皮むきも少し楽キラキラ

 

つぶして料理にしてもいいけど、めんどくさいからそのままマヨネーズつけて食べていますが十分おいしいですピンクハート

 

週末は山本ゆりさんのこれ食べたいな〜ラブ

https://twitter.com/syunkon0507/status/1530156589738754048?s=21

 

 

夫に作ってもらいますニコニコ


我が家は山本ゆりさんとリュウジさんのレシピに毎日助けられていますおねがい


長女もこれはリュウジさん?ゆりさん?っていつも聞いてくる笑い泣き


有名なのでご存じの方多いと思いますが、本当に簡単で美味しいレシピばかりなのでおすすめですハート