トイトレ始めて約2年、4歳半で夜のおむつが取れました!!泣くうさぎキラキラ


↑1歳児クラス次女作ピンクハートかわいい


きっかけは、本人が今日からパンツで寝ると突然宣言したことびっくり

そしたら本当に朝まで漏らさなくてびっくり!!その後2.3日は漏らしたけどもう大丈夫になりましたおねがい


正直、焦る気持ちがあったり、小学生になるまでに外れますようにと祈ってみたり泣き笑い


でも結局は本人が決めることなんだなとキョロキョロ

子供の可能性を信じて待つ!

また一つ学びましたキラキラキラキラ


トイトレ始めたばかりの時は夜もお姉さんパンツで寝ると言って、でも漏らしちゃうから夜中寝てる最中にこっそりおむつに履き替えさせてたり笑い泣き

(2歳のときだったから朝起きておむつでも疑問に思わなかったみたい)

当時、特にイヤイヤも激しくて…大変だった笑い泣き


妹が生まれてからは保育園帰ってから毎日漏らすようになりつい怒ってしまったりえーん(半年くらいで落ち着きました)次女もうんち漏れ酷かったし毎日辛かったな泣き笑い


寝る前のトイレも何度も言ってやっと行くようになりガーン

それでもつい2ヶ月前までは朝のおむつずっしりでしたキョロキョロ

5月の検尿も朝一おしっこおむつでしちゃったから、水分飲ませまくってなんとか絞り出しました笑 

焦った笑い泣き笑い泣き


元々水分あまり取らないからトイレの頻度も少なくて、でもつい私がトイレ行っとこ!みたいに言っちゃうんですが、もう4歳、自分のペースでちゃんと行けるんですよねキョロキョロ


長女にネチネチ口うるさくしてしまう自分が嫌になる泣き笑い

このままじゃ思春期めちゃバトルになりそう爆笑


本人の意思を大事に!信じて!あげようグーキラキラ


↑卒業お祝いでリクエストのケーキとそれを欲しがる次女がおもしろすぎた笑い泣き


もし、4歳代で夜おむつで悩まれている方がいたらお子様のタイミングが来ると思いますニコニコ 何でもそうだけど、トイトレも個人差かなりあるなって改めて感じましたニコニコ


ちなみに5歳になっても外れる気配なかったら一度夜尿症の相談に行こうかなとは思っていました気づき


何はともあれ、おむつ卒業おめでとうー!!爆笑スタースター