【レシピ】食パンで作る チョコレートクリームタルト | おいしい時間

【レシピ】食パンで作る チョコレートクリームタルト








*材料*
食パン
カスタードクリーム
チョコホイップクリーム
チョコシロップ
くるみ
粉糖
タルト型(小:ひと口サイズ)




*作り方*
1)タルト型に薄くのばした食パンを入れて押しつぶすようにして型の形をしっかりとつけます。
2)型から外してオーブントースターでカリッとなるまで焼きます。
3)タルト型が平らになってしまっている場合、焼き上がりすぐに淵の部分を折り曲げて下さい。
4)カスタードクリーム、チョコホイップクリームをのせ、チョコシロップで飾ります。
5)くるみをのせ、粉糖をちらして完成です。


*くるみは、生くるみの場合にはローストしてから使ってください。







*ホイップクリーム、カスタードクリームの作り方*

<ホイップクリーム>
生クリーム--200g
グラニュー糖--大さじ1



1)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、ホイッパーでしっかりと泡立てます。

*室温等、必要に応じて氷水の入ったボウルの上に置いて泡立てると泡立てやすくなります。


チョコホイップクリームは、このホイップクリームに市販のチョコシロップを混ぜるだけ。
ホットケーキなどに使うチョコシロップを使うので簡単です。




<カスタードクリーム>

牛乳--300cc
バニラビーンズ--適量
グラニュー糖--60g
卵黄--2個
薄力粉--小さじ1
コーンスターチ--小さじ1


1)鍋に牛乳、バニラビーンズ、グラニュー糖 半量(30g)を入れて沸騰寸前まで温めます。
2)ボウルに卵黄とグラニュー糖 半量(30g)を入れてホイッパーでよく混ぜます。
3)そこに薄力粉、コーンスターチを入れてよく混ぜます。
4)①の温めた牛乳を③のボウルに入れて混ぜ、鍋に漉しながら入れ戻します。
5)中火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら火にかけます。焦げ付きやすいので、
 絶えず木ベラなどで混ぜてください。
6)とろみがついたらボウルに移し、ラップをして氷水を入れたボウルの上に重ねて冷まします。




食パン食パン




食パンで作れる 簡単ケーキの第1弾キラキラ



パンは、サンドウィッチ用のものを使用しています。
普通の食パンを使う場合は、耳は切ってから作ってくださいねほのぼの



パンの耳は揚げてシュガーをまぶしてドーナツにしても
カリッとトースターで焼いてシュガーをまぶしてラスクにしてもハート
絶対捨てないでね∑!!




                       花

花

                                              花




昨夜のほーちゃん。



よほど病院がお疲れだったようで ぐっすりでした(笑
一度も起きて来ることなく 朝まで寝んねほのぼの



お疲れさま!




花コメントのお返事は、のんびりですが、、、ブログにお邪魔してさせていただきます花
  コメント欄を閉じている方、URLの記載のない方のみこちらでお返事しますねほのぼの

  記事に関係のないコメントは、削除させていただきます。



おいしい時間<レシピ館>ランキング参加中 おいしい時間<レシピ館>
 人気ブログランキングへ 
最後までご覧いただきありがとうございますおいしい時間<レシピ館>
皆さんの応援が励みになります☆ いつもありがとう~おいしい時間<レシピ館>