今日、近くの公園で数輪の桜が開花しているのを見つけましたサクラ
しかし、昨日からお天気は生憎の下り坂しずく
お花見さんぽはもう少しお預けですダッシュ
 
 
今日は、少し前から取り組んでいる
央次郎の『おトイレ事情』について書きたいと思います
 
写真少なめ文章多め…なので、内容と全く関係ないですが、まずはラブリーうさこちゃんでお楽しみくださいぷあはv
 
 
 
おトイレは完全外派ビックリマーク
まではいきませんが、出来ればお外でしたい派だった央次郎
 
たいてい朝夕2回のお散歩で大丈夫なのですが
雨の日などは外に出れるタイミングまでガマンしちゃう傾向にありました
 
なので長時間行けない時などは、トイレの場所は認識してるので
シートの上に立ち、そわそわクルクルするのですが……でないaseやめちゃうaseの繰り返し
 
雨でもお外に連れ出すことは可能ですが、私としては家でも外でもしたいときに出来るようにしてあげたかったので、心を決めて央次郎との根競べビックリマーク
(これまでも何度か挑戦してたんですよ汗でもあまりにもガマンするので私が根負けして外に連れ出してしまってました)
 
天気に関わらず、おウチでチッチで出来るまでお散歩は封印!!
普段よりも水分たくさん摂らせたり、チッチ出来たら褒めちぎってオヤツあげて…
いっぱい褒めるとすごく得意げな顔するんですねハートかわいいパンダ☆ハート
 
 
初めは1日近くガマンしてて、1回で大量のチッチをしてましたが、3日4日と経つうちにガマンの時間がだんだん短くなり
今ではご飯のあとにはトイレに入るようになりましたぐぅ~。
 
 
やったねビックリマーク央次郎、頑張ったねsao☆
まだ、時々ガマンしちゃう時もありますが、おウチトイレトレーニングひとまず成功ですok*
 
 
トイレの為の散歩はやめたので、回数は減ったけど
その分、お散歩はゆっくり時間をかけて央次郎と楽しんでますハート
 
 

最近のお気に入りハート
ビーズクッションに埋もれてココから動きませんぷ
 
人間用に買ったのにな~ase
完全にダメになってるワンコですパンダ☆笑