ルノー・カングー・クラッチペダルストッパー | OK WORKSのブログ

OK WORKSのブログ

昭和22年創業。マシンニングセンター、NCフライス、旋盤によりモータースポーツ、クラシックカー、オートバイ、自動車の部品を高精度に製作する横浜の機械加工屋さんです。個人の方からのご注文も承ります。お気軽にお問い合わせください。




私の乗っているカングーは6速ミッションでクラッチペダルのストロークが異常に長く、
目一杯踏んだ所からミーイトポイントまでかなりストロークがあります。
そこで、どの位の位置でミーイトするのかチェックした所フルストロークから50mmぐらいの位置でミーイトするので、かなり膝に負担がかかります。
そこで、ネットで調べた所。改造方法が色々載っていたのでそれを参考にして改造にかかりました。
まずはクラッチのアームに意味の無いストッパーがついていました。その延長線上にパイプが有り、ネットで調べたのと同じ、ここからは自分の思うように改造しました。





まずはストッパーのプラグをドライバーで取り外し。その穴をφ6のドリルで穴を拡大。




ホームセンターで買ったゴム部品。




あとは、M6X30のキャップボルト。ワッシャは大経を使用。




ストッパーが上のパイプに当たり、余計なストロークを踏まずになり楽になりました。
次ぎは、ペダルの高さがブレーキと違うのでそこをなんとかします。