見てくれている人がいる~瞑想会⑱ | 「想いを結ぶ∞みことばカウンセラーはる」〜岡山県鏡野町おかえり庵からの便り〜

「想いを結ぶ∞みことばカウンセラーはる」〜岡山県鏡野町おかえり庵からの便り〜

岡山県北の古民家さろんです。
カウンセリング、瞑想会、お食事会などを開催しています。
天然アロマオイルも取り扱っています。


心と体が素に還る~瞑想会&お話会を1月から始めさせていただき、8月2日には19回目、合わせて55名のみなさんをお迎えさせていただいていました。

会を重ねていくと場が整ってくるそうですが、毎回の偶然の出会いや気付きには、主催させていただいている私自身が本当に言葉を失う程に驚いています。

瞑想会のメンバーは、1月毎月ご参加くださっている方、途中からご参加くださっている方、初めての方といった毎回一期一会のメンバーで構成されています。

大阪からご参加くださった方も

瞑想会では、瞑想の合間のシェアタイムも大切にしています。
ここではエンカウンターグループの手法を取り入れて、安心安全な場で自由に発言してもらう。それに対して一切ジャッジしないという暗黙の了解がお願いするまでもなくしてくださっていることもありがたいです。

IMG_20160809_073834367.jpg ⬆カボチャのプリン風ケーキをデザートに。

なるべく手作りのデザートでおもてなしさせていただいているのも、お腹の中からもほっこりしていただけたらとの想いからです。
 
そんな中で、「答え」ではなくちょっとした気づきの「ヒント」をお伝えするのが私の役目なのですが

参加者のお二人に対して「共通テーマがありますよね。」と私が言うと、お一人が

「私たち高校の同級生なんです。」と。(規模の大きい高校でしたのでもうお一人は気づいていらっしゃいませんでした。)

以前祖父に連れ添って証券会社に行ったときに、耳が遠いお年寄りに何度も何度も丁寧に繰り返し伝えている(同級生の)彼女の姿を見て、「こんな優しい人が証券会社にいてくれたらありがたいな~。」と思われたそうです。そして、おかえり庵に来られた帰りにふとその時のことを思い出し「あの時の彼女は今頃どうしているんだろう?」と突然想いをはせられたと。

その次におかえり庵にこられた時に偶然再会
しかも下の名前が同じ

彼女が証券会社に勤めていたのは6年以上前の事だったそうです。ですから少なくとも6年以上前のエピソード。

その事をずーっと覚えていて気にかけてくれていた同級生も、見えないところで優しい行動を当たり前に続けていた彼女もなんて素敵な女性たちなんでしょう

と、こんな偶然が毎回あってこっちがびっくりの瞑想会での繋がりです。

ご参加くださったみなさんが一緒に創ってくださる「場」が本当に居心地の良い空間となっています。

初めての方にもしっかりフォローさせていただきますので、お気軽にご参加くださいね。

【心と体が素に還る~瞑想会&お話会】
 
8月29日(月)残席3☆瞑想会&お話会⑲
(午前)時間:10~12時

9月1日(木)残席2☆瞑想会&お話会⑳
(午前)時間:10~12時

9月15日(木)残席2☆瞑想会&お話会(21)
(午前)時間:10~12時

場所:おかえり庵

内容:瞑想会&お話会&ディータイム

*お一人づつリーディングメッセージをお伝えします。

参加費:5,000円

定員:各会2~6名 

 お一人様からリクエストにも応じさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

 9/3岡山県北初☆トリプルコラボ講座

  8~9月☆心と体が素に還る瞑想会&お話会

  9/24(土)映画「祈り」上映会&トークセッション
※ご予約&お問い合わせは下記までお願いします。

心と体が素に還る古民家さろん おかえり庵
携帯メール:okaelly@@docomo.ne.jp
@を1つ取ってください
パソコンメール:okaelly@@gmail.com
携帯番号:090☆4573☆7132(松本)