南海本線・高石にあるnouvelle(ヌーベル)で
働いているヒロです♪

今回のテーマ 界面活性剤

知ってるような知らないような?

っていう方が多いと思います(°∀°)

簡単に言ってしまうと混ざり難いもの

同士を混ざるようにするもの

その性質によって汚れを落としていきますひらめき電球

身近な物では食器用洗剤、シャンプー

クレンジングなどたくさん

頭皮に与える影響としては

肌が本来もっている

バリア機能=汗と皮脂が混ざったもの

を取り除き過ぎたりします

すると

頭皮が「ぬ!頭皮に皮脂が足りない!

もっと一杯出さないと!」っとなり

過剰分泌になる可能性もあせる

一見、オイリー肌に見える人は実は

乾燥肌なので、皮脂取りすぎは

気を付けてくださいね(*´∀`*)

次に角質層へのダメージ

皮脂も取られ角質層にもダメージを

受ければ、水分はどんどん飛んでいきます

しかも

この、シャンプーやクレンジングに含まれる界面活性剤、吸着すると中々離れてくれません(´・д・`)

なので、継続的に肌のバリア機能を壊してしまいますorz

そうなると、肌の水分は飛んでいき放題
当然のように肌は乾燥します( ̄^ ̄)

まぁ、参考までに(°∀°)


高石市加茂1-20-2-102

nouvelle美容室

メール:info@nouvelle.ne.jp

電話:0800-200-3397