2016年の振り返り | 全国の部活生へ進学情報を提供する(株)オモレイ代表のブログ

全国の部活生へ進学情報を提供する(株)オモレイ代表のブログ

株式会社オモレイ代表取締役。創業時は焼栗の屋台から始まり、現在高校生に向けた部活フェスを全国開催。年間3万人来場!積極的に高校の部活動へ協賛しています。お気軽にご相談下さい。

今年も本日で終わりですね。この2016年を振り返りたいと思います。


今年は一瞬で終わったなぁと言う印象がありますが、密度の濃い一年でもあります。

大きく「プライベート」「仕事外の活動」「仕事面」「来年の抱負」について4つの内容について書こうと思います。

 
「プライベートについて」
まず結婚をしました。その後、長女が産まれました。現在娘は3ヶ月です。

 
めっちゃ、僕にそっくりらしいです。

子供が産まれると生活リズムが大きく変わりました。

毎日お風呂に入れたり、育児のサポートをする事になり、時間的制約があります。

いかにメリハリをつけて仕事に取組むかを考えるようになりました。


今まで時間でカバーしていた仕事量を、やるべき仕事のみに集中するという、当たり前の事を考えて働くようになってきました。ここら辺は30歳という年齢をむかえて、人生観が変わってきたのかなと思ったりしています。

 
また、子供が産まれたことで少し優しくなれたかなと思ったりしています。少し前なら子供を理由に会社を休むメンバーの気持ちが理解できなかったですが、最近は仕事に迷惑がなければ家庭の事情で仕事を調整するのは自由にさせています。

プライベートは、結婚と長女誕生という大きな変化がある一年でした。



「仕事外の活動について」
 ローターアクトといった仕事外の活動も今年でほぼ一区切りとなりました。


この3月に全国大会とアジア大会の大会会長を担当させて頂き、無事終わりました。総勢1500名ほどの方をおもてなしし、100名ほどの実行委員会をサポートする経験は勉強になりました。

{92CF72D9-74FB-461C-92E4-5DEB4A0A9663}

{0B190213-C59B-424C-910E-0983DFC2A43B}

{FE987BFA-A765-429E-A72C-C1CCBF5371A7}



この6月で活動は終わり、きっぱり身を引いたので、その後は事業に邁進しようと考えています。



{D70A1287-A93B-44E6-9253-8A4F22DCE616}




ロータリークラブに入会させて頂けるタイミングとなれば、そちらも頑張りたいと思います。


ただ、30代という貴重なタイミングは、仕事において、まだまだやり残した事があるので、当面は仕事に集中して行きたいと考えています。
 

 
「仕事面について」
少し前置きが長くなりましたが、今年の仕事の総括です。

・1人から2人へ、そして6名へ
昨年は1人になってしまった所から、副社長として宮内翼が役員加入。共同で仕事をスタートしました。

昨年は価値観の共有ができた一年だと思います。

お互い、現状の規模で終わるつもりはない。

と思っていたので、今年は事務所移転と社員採用をスタートしました。

 
{9763571A-B7CB-4E84-901A-EE5517451A85}



事務所移転と社員採用をおこない、下半期は資金繰りも少し大変でしたが、入社したメンバーは、仕事を積極的に覚えてくれているので、少しづつ役員が現場業務から離れる事が出来てきています。


{26A2CC9A-DD50-4E2C-9F3A-5CE35A61DCCA}


特に年初めに入った成願は、スポーツイベントの知識は、私以上になったので、ほぼイベントの中核を任せています。

小山も高杉も取引先の事をすぐ覚えてくれたので、取引先の連絡対応など独自でおこなってもらっています。


私が現場にいることも少なくなってきたので、他の業務に時間をさけていけるようになってきました。

{A30C6EF0-68B6-43CA-874D-AF8044A2BDF1}



 
次年度は今の規模でどこまで売上を上げていけるか。そのために、社内評価制度、給与面の向上など、頑張ったら評価されるような仕組みにしていきたいと考えています。


 
・事業展開について
夏に東京に事務所を借りました。下半期は本格的に東京での業務をスタートしています。お取引頂く学校も増えてきました。


あと、海外拠点としてフィリピンに会社を作り、運営していました。あまり上手くは動いてないですが、法人設立からアジアで営業活動をおこなう経験はすごく勉強になりました。

今は東京での部活動ガイダンスに注力しているので、海外での仕事は後回しになっていますが、また改めて挑戦したいと考えています。

 
東京での事務所設立以外にも、私自身が何でもやりたがりな性格なので、思いついたら即行動の精神で取り組んできました。

ちなみに、岡山でMR向けのお弁当販売などもおこなっていました。今後も留学生の進学先探しのサービス、カフェ展開、沖縄進学フェアなど、行いたいネタは沢山あるので、タイミングをみて挑戦していきたいと考えています。

 
そういった関係から、下半期は東京拠点の本格稼働で、毎週東京と京都、そして岡山を行ったり来たりしていました。

 
「来年に向けて」
来年は、部活動ガイダンスを積極的に展開して、売上をあげていきたいと考えています。

また、役員、社員の待遇面も向上していきたいと考えています。

社員を増やすことよりも、各メンバーの待遇面の向上を考えて、効率的に業務を行える状況づくりが、私の課題だと思っています。

 
今年、採用を再開してみて20代前半の頃の経験が生きているなと感じる事が多いです。

その当時はフレッツ光を毎日売り歩き、新卒採用や、中途採用を行い、必死に仕事していました。
その頃、感じたことや、反省したこと、また精神面でのタフさは、2回目になると非常に楽です。
 

今年も、いかに業務効率をあげてオモシロいといって頂けるサービスを作っていく事に頭をひねっていきたいと考えています。
 
 
長文となりましたが、これで2016年の振り返りは終わりです。

ちなみに毎年漢字で一年を表しています。
今年は、拡大の「拡」という字かなと思います。


また、来年も挑戦していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。