imageimageimage

蟹座の満月の日に、やっと完成したサイト「MOON CH ムーンチャンネル」と

デジタル版『MOONBOOK2024』のウェブサイトのお知らせを。

20年間続いた月の手帳『MOONBOOK』の新しい形としてWEB版の『MOONBOOK2024』が完成しました。

長い間、手帳を使ってくださった方が、このデジタル版にも興味を持ってくださったら嬉しい。

内容に関してはQRコードでチェックしてみてください。

image(この写真はナイル川を下る蒸気船SUDAN号のサイトから拝借しています)

2023年12月12日(水)AM9:33

蟹座の満月

すべての満月は月の力に満ちているものですが、
どの満月にも増してパワフルな力をもたらすのが蟹座の満月です。
なぜならそもそも蟹座の守護性は月だからです。
この日は月の引力によって、潮の満ち干が起こる海のように感情も波打ち、
いつにも増して喜怒哀楽が激しくなります。
「身近な人々に愛を注ぎたい」という気持ちになったかと思うと、
ちょっとした人の言葉に激しく傷ついたりもして、
自分の感情を持て余し気味になります。
周囲の人に揺れる感情をぶつけて、
面倒な事態を引き起こさないように気をつけて。
幸いこの満月には、生物を慈しみ育てる力があります。
最良の場合には、母性を意識して「大切なものを守りたい」という勇気が湧いてきます。
守るべきものがある人は強くなれる。
そんなことを気づかせてくれるのが、蟹座の満月です。
この日は満月(蟹座の4度)に対し

逆行中の牡牛座の木星(5度)がセクスタイル(60度)の調和角を作ります。
imageimage
 そもそも月のエグザルテーションは牡牛座

木星の高揚の座(エグザルテーション)は蟹座です。

月と木星がミューチュアルリセプションとなる好配置です。

蟹座の満月はあなたの中の豊かな創造性、

また献身的に取り組んでいることに、栄養のある光を当てます。

木星には発展、半影、尊敬、寛大さ、理解、リーダーシップといった

人生を豊かに成長させてくれる様々な意味があります。

image

 この満月にはあなたが2023年に紡いできた「あなたの物語」を振り返る力と、

あなたが2024年に、こうなったらいいなぁと願う「あなたの物語」に

すばらしいアイデアをくれるはずです。

この満月に対し、魚座の土星も調和角を作ります。

注意深く、自分の行動に責任を持ちながら

夢や希望を諦めずに前に進んでいきましょう。

 

 2023年、最後の投稿になります。

いつもこのブログを読んでくださり、ありがとうございます。

みなさん、どうぞ素敵な一日を。

そしてあなたの2024年がすばらしいものになりますように。

 

        岡本翔子