もしかしたら削除するかも?しれません。




私のブログ、今は仕事の話題が多いですよね。

でも、以前は不登校とかの話題が中心でした。


息子は既に成人しております。

高校は、無事に卒業しました。

うつ病で高校時代に児童精神科の

お世話になりました。

当時は、色々な方々から応援メッセージ

お悩みのご相談や共感を頂き

本当に有り難かったです。感謝しております。

ありがとうございます。



その後の話は、あまりなく‥‥‥‥

色々とあるんですけどね、息子は成人しているし

やはりプライベートな話を、親が勝手に

ベラベラと世界中に公開するのも、ちょっとな💧

と思ったり、また本人が目にしてしまったら

と思うと、話題にしていませんでした。




もしかしたら、息子の事を覚えていてくれてる

方もいらっしゃるのかな?と。

また、現在あの頃の私のように悩んでいる方も

いるかも?と思って‥‥‥‥。




高校を卒業してからも、色々とありました。

大学に入学したんですけど、途中で辞めました。

その後、バイトしたり派遣で働いたりしましたが

長く続かず‥‥‥‥。


高校卒業後、私と一緒に生活していましたが

突然、とある都会へバイトの為に1人暮らしを

始めたりもしました。

途中、コロナ禍で自宅で過ごす日々もあり

紆余曲折ありました。


そして、ずーっと悩んでいた息子の根っこに

ある、なにかの特性。何故にうつ病なのか?

なにが原因で、うつ病に苦しんでいるのか?

この原因が、分からないと完治や寛解は

ないのではないのか?と思っていました。


それが、やっと分かったのです。

分かったとはいえ、全て分かったのでは

ないのですけどね。

なんとなく診断がつきました。




私は、ずーっと自分を責めてました。

今も責めてます。

どうして、皆と同じように産んであげれなかった

のか?と、悔やんでも悔やんでも

どうしても、どうにも出来ない苛立ちばかり。



やっぱり私は自分を責めるし

自分が楽しむのは、罪だと思っています。