いよいよ秋到来。

朝の冷え込みに王子(長男)から
ヒーターを出してくれとせがまれています滝汗


出したら最後、
癖でどんな時でもつけちゃうから
もう少し先延ばししたいところ…



こんにちは、
お気軽お片付けのハナですウインク


今回はね、
面倒くさがりでズボラな私が実践して
よかったと思う家事減生活をご紹介しますウインク


家事減その1
ウォーターサーバーの導入。


コレ上矢印

魚くんがCMしてる


【導入して減ったモノと家事】

*ケトル
*コーヒーメーカー
*浄水器
*ティーポット


タンクのお手入れからの解放〜笑い泣きキラキラ

そしてティーポットの管理からの解放〜笑い泣きキラキラ

水を入れて冷蔵庫へ
4歳児が冷水を欲しがったら注ぎ
水がなくなったら洗い
繰り返す手間がゼロに笑い泣きキラキラ



家事減その2
お風呂のフタは風呂場から出す。


我が家ではお風呂のフタの使用頻度が
かなり低い。


溜める時も開けっぱなしウシシ
(蒸気で浴室を暖める作戦を通年)


置いておくだけで圧迫感あるし、
放って置くとカビも生えるチーン


ならば使いたい時に直ぐに出せる
脱衣所へ移動!


フタのカビ掃除・対策からの解放〜笑い泣きキラキラ



家事減その3
お風呂場の棚を撤去。


ビフォーはコレ下差し

シャワーがあるから洗面器使わないんだよね
この棚、上手く使えてない。

棚の裏はカビ生えやすいし、
掃除もしにくいチーン


外したら広くなってお風呂が明るくなったキラキラ

お掃除しやすく、
カビ掃除・対策からの解放〜笑い泣きキラキラ




家事減その4
倍巻きトイレットペーパー導入。

意外と面倒なのが、ペーパー交換チーン

普通巻きだとあっちゅう間になくなるチーン

生協さんで見つけたこのペーパーに替えたら
1週間くらい持つようになり、
頻繁なペーパー交換からの解放〜笑い泣きキラキラ



家事減その5
トイレから生理用品を撤去。

生理用品は生理期間だけポーチに入れて設置。

汚物入れをやめて紙袋に…。


ムダなスペースは減って直置きがなくなったら
お掃除もラクラク〜キラキラ


汚物入れ管理からの解放〜笑い泣きキラキラ



家事減その6
シンク周りをとことんシンプルにする。



ビフォーはコレ下差し


シンク周りの付属品はとことん外して

面倒なシンクお掃除からの解放〜笑い泣きキラキラ



家事減その7
洗濯洗剤をやめる。

洗濯を測る手間なし!
手がベトベトになることなし!
洗濯槽のカビも生えにくくなる。

マグネシウムが汚れてきたらクエン酸で洗ってあげれば元通りに…
半永久的に使えて節約にキラキラ

一石二鳥どころか何鳥も笑い泣きキラキラキラキラ


面倒な計量と在庫管理からの解放〜笑い泣きキラキラ


ちなみに私はこれを買いました下差し

家事減その8
ネットショップの採用。


主婦って意外と忙しいえーん
買い物行く時間を作るのも一苦労チーン


姫が産まれたのがきっかけで
ネットショップを利用するようになり、

今では生協さんにお世話になっています
週一で自宅に届けてくれるのが
何よりありがたいキラキラ


強制的な買い物からの解放〜笑い泣きキラキラ



当たり前にやっている家事だって
探してみるとやらなくてもいい事ってあるんです。

当たり前は当たり前じゃない!


1つ1つは大した事ないけど、
トータルしてみれば意外とたっぷり
自由な時間が持てたりします。


この時間こそが心の余裕に繋がっていて 
ゴキゲンクローバーな毎日を家族に還元できていますウインク



ゴキゲンを手に入れるため、
これからもやらなくていい家事は潔く辞めることをここに宣言しますウシシ



最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も潔く辞めたものが出てきたら
随時更新していきますねクローバー