もうすぐ夏休みも終わり。


毎日のお昼の準備から解放される〜飛び出すハート


みなさま、いかがお過ごしですか?




緊急手術を受けて2ヶ月、

我が家のおてんば娘も本領発揮ウインク

元気いっぱいです。



今はこんなに元気だけど、

2ヶ月前は…


写真の通り、

脳出血により脳ヘルニアを起こし、

救命第一の策を取られる程でした。


執刀してくださった先生方のおかげで無事、

命を取りとめ、出血原因となった奇形の血管もキレイに取り除いてもらい

目立った後遺症もなく退院してきたのだが


退院後の違和感が半端なかった滝汗



親にしか感じられないところもあるのかもしれませんが書いてみます。



☑︎人見知り

出血前はお店のレジの人にも話しかける程、

赤ちゃんの時から人見知りが一切なかった。

術後は初めましての方の前になるとモジモジ…

距離を取り、無言になってしまう。



☑︎食欲増加(現在進行形)

ご飯はいつも小盛り、(給食でも同様)

おやつも自分からはそこまで欲しがっていなかったのに、術後はご飯をおかわりするようになり、「お腹すいた」をよく言う。

間食が凄く増えました。気づけば飴やヨーグルト

を食べています。



☑︎幼くなった(現在進行形)

もともと6歳児にしては幼い所もあったのですが更に幼く赤ちゃん返りしたかのように

擬音語、擬態語とジェスチャーで訴えてくるような事が増えた。



☑︎言葉が出にくい

出血前はうるさいくらいよくしゃべるネタが豊富な子でしたが術後は

テンポ良い会話のキャッチボールが難しい様子。

発声は良くなったが、かなりゆっくり話すようになった。



☑︎褒められ下手に…

出血前は私、凄いでしょ?と割と承認欲求が高めでしたが、術後は褒め言葉も「それ、言わないで!」と言い、褒め言葉も不要な感じ。

上手に受け取れない感じになっていました。



☑︎バランス感覚の衰え(もう少し)

出血前は得意分野で10秒キープも難なくクリアできていた。

術後は3秒キープもギリギリな程バランス感覚が衰えた。



☑︎大雑把が几帳面に…

出血前は、おもちゃの片付は投げ入れる。

衣類もキレイに畳んでいるのにタンスには投げ込むからいつもシワシワ笑い泣き

こんな感じのザ!ざっくりタイプ

これが術後は

どちらもキレイに並べてキッチリ収まるまでやり切るという超キッチリタイプになった。



こんな違和感を感じながら1ヶ月を過ごし、

定期検診を待ち侘びていました。


専門家からすると些細な事なのかもしれない…

でも、我が子の変化に敏感になるのは親だから。


些細な違和感でも毎日接していると

ホントに娘か?

と思ってしまう程の違和感に変わってくる。


個性が変わってしまい、新しい個性を受け入れるのがなかなか難しかった。


気にし過ぎ!と言われても

不安は大きくなるばかり。

だって、

頭の中の事なんて勉強してないですもんチーン



そして担当医師にこの1ヶ月間の不安な気持ちと共に違和感をぶちまけてきました指差し


受診時に限って娘は絶好調で

医師の前ではペラペラとよく話し、

会話のキャッチボールも難なく出来てしまうという…まるで私がウソ言ってるみたいな状況になっていました笑い泣き



医師からも

『よく言葉も出てますけどね〜』と…滝汗


『あれだけ腫れてたから多少の違和感は出てもおかしくないです。

でも原因は全て取り除いているのでこれから良くなってくるでしょう、焦らず気長に様子を見ていきましょう。』



その言葉で不安はなくなり、

冷静に娘と向き合う事ができるようになってきました。




そして更に1ヶ月たった今、少しずつ以前の状態に戻りつつあります。


【開頭手術後遺症】【脳出血後遺症】などいろいろ検索してみても思うような記事が見つからなくて不安で仕方なかったのですが医師から直接大丈夫!の言葉を聞けてやっと安心できました。



同じような違和感を感じている方がいらっしゃったら共有できればなぁと思い、書いてみました。



【脳動静脈奇形】

手術で取ったら終わり!

とはいかないものです。



同じ病気の間瀬さんを応援するとともに勉強させて頂いています。