私がベビーマッサージ教室やサイン教室をしている時に大切にしていること。

1つ目はお母さんの子育てを楽にすること! 

子育ては出来るだけ楽な方がいいです。
真面目で子どものことを強く思う方ほど苦しい。
基本的にベビー教室に来られるお母さんは真面目!
楽にする方法を全力で探します(笑)


2つ目は赤ちゃんの未来です。

この子にはどんな才能があるのかな?
この子の才能を伸ばす関わりはどういったものだろう?
この子の将来にたくさんの選択肢を与えてあげたい。
その時の赤ちゃんの発達ではなく、未来を常に想像しながら赤ちゃんともお母さんとも接しています。


ただ教室だと関係が出来てきた頃にお別れなんです
出来れば教室の後も発達をサポートしていきたいなー、と寂しく思っていました。


次は教育者、保育者の目線からの理由です。