こんにちは照れ
ママスペ岡山主催チームりっちゃんです。

先日、テレビ寺子屋で放送された「インド人になろう」の話。これは、講師のひろっしゅコーチのネタの一つです。

日本では「人に迷惑をかけないように」と親に教えられる事が多いです。かくゆう私も「迷惑かけないように」にプラスして「経済的に女も自立しないといけない」と教えられ育ちました。母が専業主婦だったせいもあるのかもしれません。
インドでは「あなたは、たくさんの人に迷惑をかけて大きくなったのよ。みんな許してくれて大きくなったの。だから、今度はあなたが迷惑かけられても許す順番なのよ」と教えられるそうです。循環が大事だとひろっしゅコーチは教えてくれました。

この話、確か3年前に尼崎受講の時に聞いた記憶があります。その時は「そうかもしれないけど所詮夢物語だな…」と失礼ながら思いましたえー

3年たっていま聞くと、実によくわかる。
うちの長女Cちゃん、ダウン症で知的障害があります。産まれてからの数年、この親に教えられた「迷惑をかけないように」の教えに実に苦しめられました。なんだか人の助けが必要で、将来経済的に自立が難しいCちゃんがかわいそうな子どもに思えて仕方がなかった。そして、かわいそうな子どもを育てている私はかわいそうな母?と勝手に卑屈になっていました。

ところが、Cちゃんのまわりはニコニコ笑顔が絶えずとてもかわいそうな子どもには見えない(笑)。むしろ、幸せそうびっくり
Cちゃん、結構気がつく子で母がほっぽらかしにしている洗濯物など進んでたたんでくれる。お布団をひいてくれる。あれ、、これって循環???私がしてあげたことをCちゃんしてくれてる!!

勝手に出来ない子どもと決めつけて将来を悲観していた価値観…ママイキでひっくりかえりましたびっくり

ママイキでは必要な時に必要な情報だけ受け取れます。なので、リピーターも続出するのも同じ話でもその時その時で感度が違うため心に落ちる時期も違うためです。

あなたにとって、今一番大事なことだけ受け取れますよ!その価値観、本当に真実ですか?気がつければ、人生が更に豊かになります!

星岡山にてコーチング講座「ママのイキイキ応援プログラム」スペシャルバージョンが開催されます星

日時    :2016年10月29日
            午前9時半~11時半
場所    :岡山県総合福祉会館5階講座室
参加費:4300円(講座料3780円+雑費520円)
託児    :就学前まで  現在手配中
定員   :40名
申込み受付、2016年8月1日~

ひろっしゅコーチのブログはこちら→☆☆☆☆☆ 
ママイキオフィシャルサイトはこちら→☆☆☆☆☆ 


ママイキスペシャル岡山問合せ先
akihime20150605☆gmail.com

☆を@にかえて連絡ください!





秋開催情報


244期@御殿場

245期@船橋

246期@高松

247期@北九州

248期@福岡

249期@武蔵小杉

250期@名古屋

251期@錦糸町


ママイキSP@札幌

ママイキSP@岡山