「日本一寒い町」陸別町での

極寒取材リポートを終え、

松山千春さんのご出身の

足寄を通り抜け、

帯広空港へ。


眼前に広がる十勝平野。



まさに

「果てしない大空と広い大地のそのなかで…」

の景色に、心奪われる。


そして、

上野アメ横へ取材へ。

今年は、賑わいが戻りつつあり、

人混みを見て

「こわい」が先行していたときよりも、

なんだか、嬉しい気持ちのほうが

膨らんでいる自分がいます。



お店の方たちに、

オミクロンへの懸念や燃料費高騰や

ネガティブな質問を投げかけてみても、

言霊を信じているかのように

前向きなコメントが、返ってきます。


またコロナに苦しめられた一年を乗り越えて

希望の光に、目をこらし

その場所へ向かっていこうという、

その心持ちは、

誰もがみんな一緒ですよね。


来年は、厚い雲が晴れて

みんなに、光と幸せが降り注ぎますように…

と願います。

そして、🎵「力の限り…」生きなくては

と改めて思う年の瀬です。