今日は長男の誕生日です。

16歳になりました。


2680gのちっちゃな赤ちゃんでした。




「お誕生日」


小さな頃はロウソクを立ててハッピバースデイを歌い

ささやかなお祝いをした。



最近は「おめでとう」って言葉だけになってしまっていた。



私も主人も、時代なのか「誕生日」が特別な日として過ごした

記憶がない。だからといってそれを不幸とも思っていない。

だから、子供にもどうしていいのかわからない。



子供たちの友達はプレゼントなどをもらうんだろうけど、我が家は

至ってシンプル。



抱きしめて「おめでとう」って言うわけにもいかず

小さなケーキを買って帰った。



こんな家に生まれて寂しく思うかな。


でも親として、このささやかなケーキでも喜びに感じてくれたら

と思う。


誕生日が特別な日ではなく、親は日々あなたのことを大切に思っている。



いつも、いつも、そう思っている。