運動指導をしている仕事柄、体調の事や精神的な事など

みなさんの不安を相談される事がある。



来られる方はいろんなものを抱えている。


レッスン終了後は、笑顔で「お疲れ様」や「楽しかったわ」って

言って頂けるのだが、身体的に辛い現実と向き合っている方もいる。




明るく振舞って頑張る方や、黙々とトレーニングする方。



先日「もう疲れちゃって」という言葉から、話が始まった。



症状は伏せておくが、何をしても気が晴れない。


なんとかレッスンを受けに行こうと頑張るのだが辛いって。





そんな方に


「健康のためとか、動かないと余計にひどくなるとか

 思うと追い詰められるから、今日はいい天気だから

 行ってみようかな」


「空がきれい、風が気持ちいい、先生どうしてるかな」



って、視点をかえてみては・・・とアドバイスさせてもらった。




そんな事を話しながら自分に言い聞かせているような気がした。






できない事を数えるより、できることを探す方が気持ちが

楽になる。





結局、話しながら自分を励ましていたような気がする。





私のレッスンを受けて下さった方に、その時間だけでも


心から「あ~来て良かった」って言ってもらえるようになりたい。