罪悪感って何?

それって、あなたに関係するもの?

 

 

最近、ご相談の多くが

このような 罪悪感 についてです。

 

 

日本人の特徴として 犠牲の愛 のようなものがあります。

 

 

わたしさえ我慢すれば丸くおさまる

わたしは良いから、あなたがどうぞ

わたしが悪かったんだ・・・

わたしが

わたしが

 

 

主語がわたしで、そのあとの言葉は全て謝罪。

 

 

 

いつからそう思ったの?

 

 

image

 

 

過去の後悔、未来の不安・・・

 

 

感情が迷子になってしまっていて、先に進めないでいます。

 

 

 

誰かの言葉に傷ついてしまったけれど

 

 

それって、あなたのせいなの?

 

 

何でもかんでも自分を責めなくていいよ。

 

 

 

image

 

 

わたしは、ずっと自分を責めていたけど

それってになってるから・・・。

 

 

image

 

 

なんで?

 

って疑ってみてね?

 

 

大きな問題にしてるのは自分自身。

 

 

 

開き直ってみてね。

 

わたしは悪くないって 笑い泣き

 

 

開き直り

 

開いて直す  右矢印 しっかりと見つめなおす

 

 

そうしたら、現象の本質が見えてくるから。

 

 

 

なんや、わたし何にも悪くないや~ん 笑笑笑
 
ってなるからね。
 
 
今日も楽しく過ごしましょ!
 
2023年もあと少し にっこり

 

 

 

 
 
 
 
 
    

menu

 

 

 

 

                          あなたの街で『お話し会』詳細とお申し込みは

                 こちらから

 

 

image

チューリップピンク 詳細とお申し込み 右矢印 こちらから

 

 

~Self create ~
  《自分自身の取説分析セッション》
 Zoom・または対面での個人セッション
 鑑定書はお支払い確認後にPDFなどで送ります
チューリップオレンジ 詳細とお申し込み 右矢印 こちらから

 

 

           

               イメージトレーナー

             D.S.I-22 企画 山中 記夜美

 

こちらも配信回数少なめですが

ご登録は 下矢印

 

友だち追加

 

山中 記夜美 ♡ official

 

image

QRコードから、登録して頂けます~。

 

どうぞ、よろしくお願い致します。