今日は節分。
季節の変わり目には邪気が生じられていると考えられていて、悪魔払いの行事なのだとか。

そして季節が明けるといよいよ立春。新しい年のはじまり。
気を引き締めて、目標に向かい一歩一歩前進していかなきゃ。
巳年もガンバリマスドキドキ

いよいよ5月に迫っていたハーバルプラクショナーの資格テスト。
ハーブの勉強も本腰を入れなくてはメラメラ

昨日は今年はじめての植物療法科の授業があり、内容盛りだくさんでついていくだけで精いっぱい。
復習のため参考書を山ほど買い、1つ1つチェックしながら、ノートをまとめているものの内容が濃過ぎて、簡潔にまとまらないあせる困ったものです。。。
学びっぱなしになってしまった化学の勉強も再開しないと・・。
時間が幾らあっても足りないガーン
焦らずコツコツと前進あるのみですねっアップ

昨日の授業では、胃と腸、消化器官に関する勉強をしたので、今朝のハーブティーは胃腸を労るものをセレクト。

photo:01

ジャーマンカモミール&フェンネル&ペパーミントのブレンドティーベル

ジャーマンカモミール:胸焼け、胃痛、疝痛などの症状に対して消炎作用や鎮静作用がある。またフラボノイドのアピゲニンが含まれ強力な鎮痙作用も期待できるため胃の痛みにも効果的。

フェンネル:芳香性健胃剤。消化を助け、お腹にたまったガスにも効果的。
鎮痙作用や去痰作用もある為、咽や呼吸器系の調子が悪い時にもオススメ。

ペパーミント:食べ過ぎ、飲みすぎ、食欲不振、胃の痛みに効果的。
吐き気がある時の不快感も緩和。爽やかな香りでスッキリ。

ポットに入れ、待つこと約3分時計

photo:02

フラボノイドのキレイな黄色のハーブティーが出来上がりラブラブ

photo:03

ゆっくり胃の粘膜を潤わせるようにして飲みます。胃の調子が悪い時は空腹時に飲むのがオススメ合格
今朝の私は胃の調子が悪いわけではないので、食後に消化を助ける目的でゆっくり飲みました。
午後にはホットヨガにも行きたっぷり汗をかいて、夕飯にはお腹に優しいうどんにしてみました。(寒いし。作るのもカンタンだし汗
カラダも温まったところで、昨日の復習の続きでも始めるか!
今夜も頑張るぞ~クラッカー