今日から4月ドキドキ
気がつけば、今年も4分の1が終わってしまったのですね~。
早い!早過ぎるガーン

2月からイレギュラーな仕事がバタバタト入り、中々ゆっくり自分の時間が持てず、ブログを書く気持ちになれなかった私。
でも、今日から4月!新年度に入ったことだし、気持ちを切り替えハーバルライフの道を極めるべく気合いを入れブログを再開します音譜

さてさて、最近の私がはまっている事といえば・・・。
ベルオリジナルコスメづくりベル
まずは化粧水に始まり、昨日はユズの軟膏をつくりました!
化粧水はヒースとカモミールのチンキを作り、それを精製水でうすめ、最後にグリセリンを入れて出来上がりドキドキ
防腐剤フリーなので、鮮度を守る為、2週間分ずつ作り冷蔵庫で保管。

ヒースとカモミールの効能は、、、
ヒース:
美白作用あり。こちらは日中の紫外線から肌を守る為、朝に使います!
カモミール:
保湿作用。こちらは夜、洗顔後、肌にたっぷり水分補給をする為に使用中。

2種類あるとその時の気分や、肌の状態に合わせてチョイスできるので気に入っています。

そして何より今のイチ押しがユズの軟膏音譜
ユズの皮の部分をピーラでむき、それをマカデミアンナッツ油に入れ、75度をキープしながら湯煎し温めオイルに香りと成分を移した後、ミツロウを入れ軟膏にしました。

ユズはビタミンCがたっぷり含まれ美白作用や保湿作用もあるので、乾燥やシミ・ソバカスが気になる今の季節にオススメアップ

ちょっとミツロウを入れ過ぎたのか、固めの軟膏になったけど、ハンドクリームとして保湿クリームとして全身に使っていますラブラブ
良い香りで癒し効果もあるし、最近疲れ気味の私に最適です。

ユズバンザ~イクラッカー

photo:01