無用の介③小池一夫先生のデビュー作! | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

明日から1週間、九州出張
(ガンの手術してから初めての
出張…がんばります)




おかげさまで

退院してから食欲旺盛で
2カ月で9kg太ってしまいました

(45kg→54kg)

帰るのが22日(日)の夜


次週のブログ
更新できたらいいのですが…




今週こそ無用ノ介について
書いていきます!




ちなみに無用ノ介は
あの大物原作者…

小池一夫先生のデビュー作である



中央大学法学部卒業後、時代小説家・
山手樹一郎氏(代表作:桃太郎侍)
に師事。



桃太郎侍 (山手樹一郎長編時代小説全集)



「ひと~つ 人の世、生き血をすすり
桃から生まれた桃太郎」




全然、関係ないがペプシのCMの
桃太郎を演じる小栗旬のフィギュアが
発売されるそうだ…



RAH(リアルアクションヒーローズ) 桃太郎『PEPSI NEX ZERO × Momotaro』 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み 可動フィギュア




『子連れ狼』(画/小島剛夕)の執筆以来、
漫画原作、小説、映画・TV・舞台等の
脚本など幅広い創作活動を行う。



子連れ狼 Lone Wolf and CuB 全20巻完結 【コミックセット】


しとしとピッちゃん♪で始まる
この歌詞は小池先生の作詞である


ちょっと意外なところでは
こんな曲の作詞もしていた





空にそびえる黒金の城♪


『黒金の城』
(くろがねのしろ)


マジンガーZを表すピッタリな
言葉ではなかろうか?



また、1977年より漫画作家育成のため
「小池一夫劇画村塾」を開塾。



主な門下生としては、
『うる星やつら』の高橋留美子、
『北斗の拳』の原哲夫、
『バキ』の板垣恵介、
『サードガール』の西村しのぶ、
『軍鶏』のたなか亜希夫など多数。


マンガ界だけではなく
あの伝説のゲーム『ドラゴンクエスト』
生みの親の堀井 雄二も門下生



とにかく凄い人なのである







無用ノ介 【コミックセット】




小池一夫の人生を変えたのが
古い少年マガジンの一冊だった



当時、さいとうたかお先生は
劇画を映画作りと同じように
考えていた





マンガは一人の漫画家の先生が全てを
作っていく

アイデアからネームから画までを
一人で考えて

アシスタントはその先生の指示に
従い画を完成させていく


それに対して、さいとうたかをは
面白いマンガを完成させるためには

チームでマンガを作ろうと考えた
のである






これはマガジンに連載された時の
表紙だが

左の隅に注目!





まるで映画のクレジットタイトルの
ようだ!

この脚本に
さいとうたかを
小池一夫の名前が並んでいる



実は小池先生、大学卒業と同時に
農水省に入省しエリート街道を
歩んでいたのだが

1年もしないうちにつまらないから
辞めてしまった!

今で言うフリーターになって
熱中したのが

麻雀


まだ麻雀のプロと言う言葉が
なかった時代なのだが


普通の大卒の給料が1万円の時代に
財布の中には常に20万位持っていた
そうである

そのうち部下というか手下まで
つくようになり


2~3のヤクザからスカウトに
くるようになる


この誘いは全て断ったそうだが
この時の裏の生活が劇画作りに
役立ったのは間違いないだろう



ある日、部下が読んでいた
「少年マガジン」を見て
「ちょっと見せてみろ」と
読んでいたら


『無用ノ介』で原作者募集の文字を
見つけた


元々、大学時代には
時代劇小説の山手樹一郎に師事していて
小説家をめざしていた頃もあった
小池先生さっそく
「枯葉の紳士禄」という短編を
書き上げて送ったのである
(残念ながら未発表作品)


後から気が付いたら、このマガジン
1カ月以上前の古いマガジンだった

それじゃダメだろうと笑っていたら
さいとうプロから採用の連絡
が来たのである


それで小池先生、新宿の仲がよかった
ヤクザ連中のむかって
「俺は劇画の道に進むから道であっても
声をかけないように!お前らに『借り』
はないんだからな」
と言ったら

「この野郎きつい事言いやがって」
と言われたそうである


今回、久しぶりに『無用ノ介』を全巻
読み返してみたら




無用ノ介 コミックセット (SPコミックス) [マーケットプレイスセット]



ゴルゴ13や子連れ狼、首切り朝の
原点みたいな作品をいっぱい
見つけたのである

この解説は


次回のブログに続く




参考文献
『小池一夫伝説』



小池一夫伝説 (映画秘宝COLLECTION)




何と!今週も横道に入ったおかげで
本題に入れなかった
(ノ_・。)


まあ、いつもの事ですが(笑)


(おまけ)

なんと、ジェット旅客機のすぐ横を
本物の「人間」が飛んでいます


鳥か? 飛行機か? 
いや、あれは“ジェットマン”だ!!





CGではありません

2人のジェットマンとエミレーツ航空は入
念な計画を練り、何度もシミュレーション
したという。

特にジェットマンがどこまでA380に接近
できるのかを見極めることが重要な
ポイントであった。

A380の大型ジェットエンジンの排気が
生み出す強烈な気流に巻き込まれて
しまえば、死に直結する危険に晒される
ことになるからだ。





サイボーグ002ジェットリンク
ついに実現したのだった

クラッカー





如月 ハニーからのお願い
ブログランキング参加中です。応援クリック
よろしくお願いします。

↓↓↓


コミックエッセイランキングへ





読者登録してねペタしてね