「いやいや、ほんま良く登って降りて来た」と思い出しても、自分を褒めてあげたい



駅では階段は使わずに、いつもエスカレーターかエレベーターを使用している私なのですが🤣😝


何をとち狂ったのか!!この標識を見て暫し立ち止まりました。見上げれば、階段はとても急な階段!!果たして登りきる事ができるのであろうか??


うーむ🤔 登りたいけれど😱





それもスニーカーで。

少し無謀な試みではあるまいか??

73歳という年齢の、歩く事は出来ても階段の登り降りを、碌にしていない私にとって、あまりに無謀な試みでは??と躊躇していますと、毎週1回はこの階段を登り、望海展望台に行っている男性がいらして、

お尋ねすると、やはり急な階段が380段続いているとおっしゃる。


私の不安点は、「道中暗くて物騒な階段ではありませんか?」


でも、急な階段がずっと長く続くだけで、道中は物騒な事もなく、パトロールをする人が回っていると聞いたので、登る事を決心。






ふうふう、はあはあ言いながら登って行きました。



この目印は嬉しい。やっと4分の1

登っただけでも嬉しい。

それにもう引き返す事は出来ない。



途中、2回程階段に躓きそうになりましたが、何とか無事に登りきることができました。


汗💦ダクダク




これが望海展望台からの眺めです。




地平線のが途切れた先は大阪湾から瀬戸内海。この日は暑さで海からの水蒸気が上がり、モヤっているので、望海展望台からの自慢の眺望は見れなかったですが、私にとっては、めちゃくちゃ貴重なショットです。


展望台で、何人かの登山客の方と交流して、暫し涼む。吹く風が気持ち良い。


さあ降りますよ。




やっと降りて来ました。




登る途中で拾った原木の杖が、とても役に立ちました。これがあったおかげで、最終ページの1番急な階段坂で躓きそうになりながらも、何とか無事に登る事が出来たのです。


後から来られる方の為に、この階段標識に立てかけて来ましたよ。


こんな生き物の歓迎もありました💓



ありがとう😭


見ててくれたんだね🤣