私って複雑な人なんだぁ〜🤣



私自身では、この私の写真を見て単純に明るい人だと思っていましたが😝


長年の友人から、

『そんなに早起きしてる人には思っていなかった。早い活動は、朝まで徹夜的に起きている人だと思っていた』


『?』←私


『私が早朝5時前に起きて、家事済ませて、早朝からのプチ旅に出かけているのは、朝まで起きていての行動だと思っていたの?』←私


友人は『その通り』←友人


『う、ぎょ?!』←私


続けて、私は地域のコミュニティに参加して月1や半年2、年1などの活動をしているのですが、私としては、楽しいコミュニティでもないので、会期だけは全うして次期は辞めようかと思っているぐらい【苦】なのですが


友人達からは、

『とても生き生きして楽しそう‼️そのコミュニティを楽しんでいるように見えるよ』


爆笑🤣してしまいました←私


『私って、複雑なんだね〜😱』←私


長年の友人達でも、私への理解が、私の日々の行動と全く正反対なので、付き合いの浅い人は、必ず間違えて私を理解しています。


大酒飲み

夜更かし

チャラい





いや


そもそも


私が理解の範疇を超えているのかもしれない。


なので、発言は慎重にならざるを得なくなります。


⚫︎1番腹を割って話せるのは、息子


こやつは、私のコミュ力不足をついて来て、私の思っている事と周りの誤解の間を解説して埋めてくれる。なので、人間トラブルに巻き込まれた時は息子に相談。


⚫︎2番目に腹を割って話せるのは


55年来の友人


彼女とは、ほんとに僅かな微妙な距離感を保ちながらも、自分を出せる。その微妙な距離感がドキドキわくわく心地良い。誤解や曲解があっても、言葉で埋められる存在。


⚫︎3番目に腹を割って話せるのは


こちらも55年来の友人達


私に世間を教えてくれる。1番世間に近い友人達。私に懲りずに匙投げずに付き合ってくださり、ありがとう。

『世間一般では、、、』というのが、彼女達の私への言葉。


⚫︎4番目に仲が良いのはGG仲間


週1回のグラウンドゴルフ⛳️後に、仲間と食べるランチにお茶。2〜3時間、わちゃわちゃ話す事もあって、めちゃくちゃ楽しい


ここでは、何故か誤解や曲解は生じない?


⚫︎他にもコミュニティに参加していますが、そちらは辛い😱😭🥶



つくづく


息子のように理路整然と感情的にならず、落ち着いて話す、コミュニケーション能力に長けていればと思いますが、仕方がないです。


近くの人が理解してくれれば、それが全て


少しコミュ力を鍛える方法を考えてみました




・相手の話しをよく聞く


・相手の話に共感する


・自分の意見をはっきり述べる


・相手の意見を尊重する


・自分の非を認める。


・謝罪する。


・自分の意見を否定された時落ち込まない


・自分の意見を否定されたとき、反論しない


・自分の意見を否定されたとき、相手の意見を聞く。


・自分の意見を否定されたとき、相手の意見を尊重する。


・自分の意見を否定されたとき、自分の意見を改める。


・自分の意見を否定されたとき、自分の意見を変更する


・自分の意見を否定されたとき、自分の意見を捨てる。


・自分の意見を否定されたとき、自分の意見を放棄する。


・自分の意見を否定されたとき、自分の意見を忘れる。


・自分の意見を否定されたとき、自分の意見を消す。


・自分の意見を否定されたとき、自分の意見を抹消する。


・自分の意見を否定されたとき、自分の意見を消去する。


・自分の意見を否定されたとき、自分の意見を無視する。



何故か禅問答のような、コミュニケーション能力を鍛える方法。


面白かったので、記載します。


要するに、自分の意見を否定された時の対処法の術を持つことが、コミュニケーション能力を鍛えるキモのようです🤣🤣