姫路 書寫山圓教寺・食堂(じきどう)にて開催されている、『チームラボ圓教寺認知上の存在』と姫路市立美術館で開催されている『チームラボ 無限の連続の中の存在』を鑑賞していました。


まずは、書寫山圓教寺認知上の存在から



ほぼほぼ貸し切り状態でスタッフの方々から説明を聞いたり、写真を披露したり談笑しながらの鑑賞。



しばらく、そんな状態が続いたところにご夫婦が入って来られ、こんな味わい深い写真が撮れました。




光を手の腹に感じる。、



愛の光💓



床板の陰影が大海原にある岩の様に見える


肉眼では黒く、もしくは木肌色をしている柱が写真を撮ると、真っ赤に染まっています。


書寫山は『総合芸術の聖地』を提唱されています。その懐の深さが実に良い。


歴史の重みとチームラボのデジタルアーツの軽やかさが見事に融合して、多種多様な現代人を爽やかに穏やかに受け入れてくれる。私にとって、とても居心地の良い寺院でした。


これからも何度も訪れたい寺院です。